赤外線フィルム

使ったことおありでしょうか?

感度が低い上に真っ赤なフィルターを必要としますから、明るいところでないとブレてしまうし、可視光線ではないのでカメラの自動露出は使えない。さらに見た目の焦点距離から手動で距離補正をしないとピントが合わないというとんでもなく面倒くさいフィルムでした。
もちろん白黒です。(リバーサルも存在したとか…)

空の色がグンと落ちてコントラストも上がります。

遠景のかすみが減り遠近感が変化します。

山なんかでは面白いと言われましたが、当時山登りしてませんでした(笑)

写真は順番に、寒風山駐車場からと秋田精錬近くのバイパスから見た寒風山の遠景、そしてたしか藤琴川の上流に行く途中での風景だったと思います。

一種異様な感じに写りました。
風景以外には使えなかったなぁ(笑)