今回は宝登山へ

nyantame2013-11-24

紅葉もそろそろ終りに近付き、見納めにどこを歩こうかと探しました。
で今回は秩父入り口の低山、宝登山にでかけました。

ハイキングコースとしては秩父鉄道野上駅から長瀞アルプス(?)を尾根伝いに歩いて宝登山頂に登り、長瀞駅に下りて来るというのが定番らしいのですが…

いろいろ調べると野上からのアプローチはけっこう距離があり、宝登山手前でかなりきつい階段道が待ち構えているらしく、軟弱なニャンコは逆コースで行く事に決定(笑)

さて、長瀞駅から見える山。これがそうかな?

先ずは正面にある神社に

お参りを済ませてちゃんと自力で頂上まで歩きます。
ロープウェイはけっこうお客さんがいる模様(笑)

途中の見晴らしです。

道は広くて登山道ではなく林道といった感じですが、だらだらと曲りくねった登りが続きました。
気が付いたらロープウェイの山頂駅にたどり着き、トイレ休憩で一息いれます。

広場から秩父方面の見晴らしです

こちらには両神山

さて、頂上はと蝋梅林(もちろん何も咲いていません)を越えていくと、あっという間に(笑)

さすがに今日は人も一杯でした。あまり見晴らしもきかないかな。
荒川に沿って秩父の町並みを見下ろします。

さて、では野上を目指して下山しようと降り口を見ると

これか。あの急階段というのは
段差が高くて急で、なにより延々と続いています。
下りるのでも一苦労でした(笑)

それを過ぎたらこちらはいかにも登山道といった道で、木々に囲まれた気持ちの良いみちを歩けます。

色付いた木々に心を癒されながら歩けましたが、こちらは実に距離が長い…っていうか、これと言った休息場所が無いためなんとなく歩き続ける結果になり、これが意外に疲れました。

無事野上駅に着き、お蕎麦を食べ、途中で日帰り温泉に立ち寄ってから帰りました。

帰りの駅から見た山肌です


今回はなにより穏やかな晴天で気持ちよく歩けた事に感謝でした♪