続き

以前、石打の駅からほど近いところにある南山焼の体験教室に行って、湯飲みを作りました。

見ておわかりでしょうが、左が生まれて初めて作った湯呑み。右がもうひとつ挑戦して作った二つ目の湯呑みです。

窯元で釉薬をかけて焼いてくれるのですが、落ち着いた色合いがお気に入りで今でもこの湯呑みでお茶を飲んだりしてます。
処女作の方は焼酎を呑む時に♪

こんな感じの焼き物が作られている窯です。

ところが現在この陶芸教室は無くなってしまいました。
さびしく思っていたのですが、泉ヴィレッジに南山焼が並んでいて、お店の方に聞くとあの教室をしてらした方の焼いたものらしく、元気に陶芸をされてるとの事で安心しました。

たまに陶芸で土粘土と格闘するのもいいですね。
脳の活性が上がるような気がします(笑)