梅雨の晴れ間

秋田で釣り三昧しちゃいました♪

大人の休日パス利用で実家の様子見で出かけましたが、なんとこの上天気。
ムズムズと血が騒ぎ、フライロッドを積み込んで近場の渓流に出掛けました。

ま、あんまり渓流釣りに向いた車ではありませんが10年来の相棒ですので(笑)

いつもの入渓点に向う道。前日まで雨だったので緑が鮮やかです。

歩きながら流れを覗くとこの時期にはやや大目の水量ですが水色は綺麗で一安心。

さる入渓点で川原に降り立ち久し振りのフライタックルをセットしますが。この時間がドキドキしてラインをセットするのももどかしいのは何年経っても変わりません。

アブもブヨも殆ど飛んでいません。さて、魚の反応はとキャストしてみると、第一投からアタックあり。活性も高そうです♪

で…

出るは

釣れるは

いたるところからフライにアタックしてきます。

なのでちっとも上流に進みません(笑)

周りを眺める余裕が出来たのは大分時間が経ってからでした。

とにかく流れが綺麗です。
上流に民家がありませんからね。

いやあ、半端なく楽しめた一日でした。

ここで、今回持参した秘密兵器?
釣りブログ仲間の渓パパさんからいただいた「渓パパリリーサー」が大活躍。

http://keipapa3.exblog.jp/21044989/

こうもビシバシ釣れると魚体に触れずにひょいひょいとフックを外してリリース出来るのがとても快適でした。
はい、本日はオールキャッチアンドリリースに徹しました。

渓パパさん、ありがとうございました。

本日は一昔前に購入し、一度も渓流で使った事のなかったT社の8'3" #3 ロッドを持ち出しましたが、ちょっとフェンウィックを思い出すようなファーストテーパーアクションでオービスのスローテーパーアクションに慣れた自分はキャストに馴染むまで時間がかかりました。

でもヤマメイワナ達はそんな事に全く関係なくフライにアタックして来ましたけど(笑)


おまけ

駐車場でなにやら小動物がもこもこ動いていました。

狸かな? いや、アナグマ(狢)みたいです。
こっちの存在なんか全く気にせず食べ物を物色していましたが、そんなDNAで生き残っていけるのかな…(笑)