釣りの翌週は山歩き

栗駒山に兆戦?(笑)

ちょっぴり山歩きに自信が出来て調子に乗ってるニャンコです。
今回は風が強く山頂はガスの中で荒れ模様。
でも行ける所までと仕度して出発です。

須川温泉登山口から名残が原湿原を歩きます

今はわたすげが目立ちます


湿原を抜け登山道を登って行くと地獄谷があり、その先の昭和湖に出ます。

ここで一休みして登り始めますがここからはガスの中で、強風に横殴りの雨も時々襲って来る始末で、カメラはお休みです(笑)

いちおう尾根道の天狗平に出ますが、ここがいちばん強い風と雨でかなり気を入れて歩かないと危ない区間でした。
ツアーの後ろに付いて慎重に歩くとほどなく頂上に出ました。

まあ、当然視界は全く無いのですが、自分なりにこの状況でちゃんと頑張れたのは満足です。

あの風の強い尾根道を戻るのもどうかと思い、ちょっと回り道ですが産沼コースを帰路に選択しました。とっつきは藪の中の獣道みたいで不安でしたが、途中登って来る人達に会い一安心。

かなり歩いて

このすぐ先に沼がありましたが、半分以上雪に覆われていました。

少し広くなった道を歩き地獄谷の下の方で名残が原から登って来た道と合流。
ここまで来たら空は明るくなっていました。

で、最後の降り口まで来てやっと青空も? おい!

ま、晴れ男といえどたまにはこういう日もありますね。
帰りは小安温泉で汗を流し、山登りなんかして来なかったような格好に着替えて秋田の実家に帰りました♪

達成感はしっかり残った山歩きでしたよ。