なんでAT? FD3S



https://www.youtube.com/watch?v=6o2LpWrOtWg


カペラの後はずっとセダンタイプで、仕事の車もATを乗り続けて来たニャンコは悩みました。
どうせなら280psのマニュアルがいいかな。
AT仕様だと255psになってしまうし。
でも、きっと今マニュアルのFD(この型のRX−7の形式です)に乗ったら、半年以内に事故るなぁ。あるいは1年以内に免許取り消しかも…
そんな妄想と漠然としたREスポーツカーへの憧れが交錯していましたが、ちょっと実力不足と己を認め、AT仕様のFDに決めました。

サス硬いです。シート狭いです。後方視界最悪です。
低いドライバーズシートに身体を落とし込むようにして座ります。
もう動けません(笑) 降りるまでずっとこのまま!

足元狭い。首を曲げても後方左側の視界ゼロ。身体を捻じ曲げて後ろを見ながらバックしようとしてもまず身体をひねる余裕がありません。
クラッチとブレーキ、さらにはアクセルと操作しながらのバックはスマートな人間じゃないと無理!
って事もあって、泣く泣く?AT仕様に決めたニャンコです。(これが本当の理由なのは言うまでもありません♪)

FDも曲面がきれいなラテン系のデザイン。
素直にカッコいいです。
ATのおかげでスムーズかつ力強い加速。一応Dレンジ入れっぱなしでただアクセルを踏み込むだけで0-400mを15.7secで走ります。(実測です) ブレーキかけながら先に回転を上げて過給を始めてからスタートすればもう少しタイムは縮むでしょう。ATが傷むけど(笑)
サスストロークはちょっと少な目。ちょこっと突き上げも感じます。それでもセカンドレンジホールドにしておけば、ステアリングとブレーキングに集中するだけでそこそこ山道を楽しめます。
高速道では燃費が9km/lくらい。FDを買う時レギュラーが100円、ハイオクが110円でした。
ところが買って一年したらハイオク130円、さらに150円前後に。
ニャンコがRE車を買うとガソリンが高くなる?
(何かの呪いかい!)

荷物はあまり積めないし、たとえばFDで釣りに行こうとか、山歩きに行こうなんて考える事はありえませんでした。礼服を着る冠婚葬祭も無理!
純粋に走るために乗るスポーツカーそのもののコンセプトだったんですね。
因みにサスペンションの各パーツはめちゃくちゃ贅沢な材質で組上げられていましたよ。

さて狭いのは別として、欠点はライトが暗いって事でした。バルブを何に変えても構造上というかデザイン上無理だったみたいです。
あとはけっこう良く出来ていたのですが、リヤのハッチバックウインドウのゴム(ウエザーストリップ)のどこからか水が浸入し、荷室の下部のにちゃぷちゃぷと溜まっていて、スペアタイヤが水に埋もれていたのにはビックリしました(笑)

でもFD3Sはとてもセクシーな車だったなぁと今も思い出します。

RX−8が発売されました。
ターボも付いてないし、車体もFDみたいにスポーツカー然としていない。独特のフロントフェンダーもどうなんだろう?
とまあ醒めた振りをして見ていました。FDはカッコいいし♪

ならばよせばいいのに、つい試乗しちゃたんですよね(笑)