さよなら RX8

nyantame2016-11-27

今日 RX8が引き取られて行きました。

朝、細かい積荷を降ろす時、これで最後かなと思いエンジンをかけてみました。

レシプロエンジンよりやや長めのクランキングを必要とするR・Eが目覚めるいつも通りのプロセスを、エンジンキーを回す右手につい想いがこみあげて来るようです。
振動少なく回るエンジン。
空吹かしのアクセル操作に瞬時に反応するエンジンと回転計の針。どれほど回転を上げても、ボディは微振動すら伝わってこない回転バランスの良さはR・Eならでは。
またそれを知るのもR・Eオーナーのみ。
吼える事を必要としない静かなスポーツエンジンの排気音もまたオリジナルR・Eのクールさを感じさせます。

まあエンジンについての感想を語ればもう際限のない自分ですからこの辺でブレーキをかけておきます。


現在として見ればスポーツカーとしては尖った所が無い、一見地味なRX8ですが、その基本性能は街乗りをこなし、また郊外や山道でのスポーツ走行を楽しむことが出来るかなりハイレベルなバランスを持っている素性の良さを誇っています。運転好きな昭和のドライバーなら通じるかな?



降り始めた雨の中を静かなエンジン音と共に去って行ったRX8の姿が胸に残ったニャンコでした。

さよなら
13年間、お疲れ様。
ありがとう