新茶を買いに

そろそろ新茶の季節です
個人的に煎茶は狭山茶が好きで、毎年楽しみにしています

さて、今回はお茶の買出しだけだからセローはお休みにして 通勤スクーターで楽しようとDioで出掛けました

今日はここのお茶屋さんで

店内で淹れてもらったお茶が美味しかったのでそれをGET♪


用事は済みましたがまだ正午前… 天気は良い…
気が付いたら自宅とは反対の方向に走り出していました(笑)

飯能を抜け 名栗川奥から山伏峠を目指していると「飯能銘菓」の看板が気になりました
そうですよね  お茶にはお茶うけのお菓子がなくては!

はじめて立ち寄るお店です

しりもち(こしあんつぶあんが選べました)と甘酒まんじゅうを買って これで今日の目的は完璧に済ませました
なのでまた先に… あれ?

すぐ先にこんな看板が
山伏峠 ダメじゃん!

しかたなく ここン十年も走ったことが無い天目指峠を越えて国道299号線に抜けることに

わ! 超道せま!!!!
でもスクーターなのでそれほどビビらずに一気に登りました

峠です

名栗からここまでは木に囲まれたくねくね道で眺望も無し

この峠は尾根伝いにいくつか山を巡るハイキングコース(関東ふれあいの道)が交差しています
イカーの声が聞こえてきますがなかなか姿が見えません
あまりに静かなのでかなり遠くの会話が聞こえるようです
山歩きでは周りに誰もいないからと油断して プライベートな話題は控えた方が良さそうですね(笑)

峠を越えると国道299号線の谷間を挟んでけっこうきれいな山並みが木々の隙間から見え出しました

ん〜 たぶん定峰峠のほうからつながる いつも走る奥武蔵グリーンラインがある尾根かな

私の生まれ故郷とは比べ物になりませんが、こちらでもアカシア(ハリエンジュ)の花が所々みられます 

国道に出て秩父方面に

正丸駅をちょいと覗いてから正丸トンネル手前で右折
狩場坂林道に入ります

高麗川の最源流ですね

こんどは先ほど越えてきた峠側を眺めることになります

入間市方面が見えてるのかな

こちらはもう少し南に向いて遠くの山並みを
もしかしたら奥多摩の山や高尾山の方向かな… 思いつきで来たからナビも無ければ地図も無い(笑)

今日は何度も峠越えをし やっとおなじみの狩場坂峠に到着(18歳頃からよく来ていました)
飯能市が標高108m位なので 710m上った事になりますね

ここからグリーンライン越生方向に走り

北東方面に開ける街を見下ろしながら

今回は顔振峠まで行かず 黒山三滝の上を抜けて黒山地区に下りて来ました
このあたりは越辺川(おっぺがわ)の上流地域になります

ここから坂戸 川越を通り荒川を渡って無事帰り着きました
お茶を買いに行った筈が、いつもセローで走るコースになってしまいました
でも125クラスのスクーターはそこそこ走るし お尻も痛くならないんですね

走行距離 145Km
燃費 50km/L
ガソリン代 410円

やっす!


  新茶
まろ味と穏やかな渋みにほのかな甘さが後味に  んめ♪

  四里餅
柔かい甘さのこしあんは餅生地とよく合い 新茶がより美味しくいただけました