バイク旅?

仕事先にセローで出勤。
退社後そのまま仙台まで高速道を一気走り。泉インターそばのビジネスホテルに一泊。

翌朝、朝8時を回った頃出発。
R4から途中分岐して岩出山を抜け鳴子温泉峡に出て、そこから鬼首峠(今はトンネル)を越え秋田県の役内川沿いにR13まで出ました。
途中、鳴子ダムで一休み

車で東京(埼玉)- 秋田を走る時はいつも一気走りなので立ち寄ったのは何十年ぶりだろう。
現在は対岸にバイパスが通っているのでますます立ち寄る機会が無くなりますね。

ここは重力式のかなり大きなダムです。上から下を覗くとけっこう迫力有り。


さて、R13に出て、右に行くと秋田市に向いますが、自分は左折。少し山形方面に進み、院内で本荘方向にR13と分かれます。

少し進むと「史跡 院内銀山跡」への細い道が見付かります。
史跡というからには何か建物でも残ってるのかと期待して入っていきましたが…
な〜んにも無し。ただ昔ここに何々があったと立て看板があるだけ。
神社が残ってました

期待せずにさらに進むとすぐに行き止まり。
唯一鉱道口跡が鉱山の史跡として残ってました。

う〜ん こんだけかい
微妙な気分でヤマを後にし、本荘まで走りR7に出て北上。秋田市まで辿り着きました。

(あ、そうそう。鉱山を「ヤマ」と読むんですよね。ひらがなではなくカタカナです。
小坂町に住んで初めて知りました。)

本荘附近からちょっと降られましたが、バイクで走るのはやっぱり気持ち良い♪