プチツー

13日に先祖をお迎えにお墓に行きましたが、お向かいさんから事前の情報で、朝7時半くらいまでに行かないととんでもなく混み出すと聞き、朝7時にお迎えに行って来ました。

仏壇には灯篭、果物、お菓子、花(同級生の花屋さんにいつも頼みます)、を供え準備はOK。

右足の痛みは増してきていますが、なんとか頑張って…
でも、早起きしたので妙に暇?(笑)

車よりバイクの方が足も楽、てな事を言い訳にしてちょこっとセローにまたがりました♪

秋田市の南南西。雄物川下流域の堤防道路です。

広々とした風景がのんびりバイクを流すのにピッタリ。

川は北に向って流れています。見えるのは土崎方面の火力発電所風力発電など。

東北東には太平山が見えます。

なんか、空が秋に近付いていますね。

そして南には

遠くに鳥海山が見えています。
これが秋田の情景。

それから海の方に走りました。
雄物川河口の南側にある「浜田浜」という海水浴場。

空いてます(笑)
昭和30年代はこの沖合いに海底油田の採掘櫓が見えていました。
ニャンコ少年も小学1年だったか、ここで従兄妹達と海水浴に興じた思い出が。

ここからは北側に男鹿半島が見晴らせます。
これは寒風山。

潮流の具合なのか、雄物川河口の南側は砂浜が保たれていますが、北側、特に秋田港やマリーナの北の浜はどんどん砂浜が無くなってきています。
これについてはまた次に。