休日に中山道を 1

毎日通勤でさいたま市から本郷2丁目まで国道17号線を行き来しているのですが、途中の旧中山道が気になっていました。
帰りに板橋宿の旧道を通ってみようかと思ったら時間で進入禁止。しかも北方向に一方通行なので行きがけには走れません。

って事で、ふと思い立って休日の朝、わざわざ会社辺りまでバイクで出掛け、もどり道で走れる旧中山道を探訪に。なんせ一方通行ですので(笑)

会社付近、壱岐坂上本郷三丁目の間で17号線に交差する大横町通りからスタート。

当然左折。

「かねやす」で有名な本郷三丁目交差点を過ぎ、加賀藩から巻上げた…あ、失礼、とりあげた…でも無い、まあ とにかく元加賀藩屋敷跡の広い敷地に建つ東大の前をず〜っと走り、本郷通りと17号線(中山道)との分かれ道に。

本郷追分 ですね。
ここの酒屋さんも有名ですね。

徳川吉宗将軍が亡くなる頃に開店したのかな。
内田康夫氏の追分殺人事件(だったかな)にも出で来ました。TVドラマ化した時もここでロケしていたような…。
曲がらずに行く道は御成街道。昔はお寺と畑が続く閑静なところだったとか。

さて、左に進む道は、水道橋の方から北上してくる白山通りに千石の手前で合流しますが、あくまでも国道17号線はこの細い道です。
この道には東洋大学もあります。
途中、いつも気になっていた「ほうろく地蔵」という案内板が。
ちょっと寄り道。大円寺さん?

赤い山門が鳥居みたいですがお寺さんです。
案内板に八百屋お七との関わりが書かれていました

で、こういうお地蔵様でした。

手を合わせ、拝んで先ず気になる一つ目が解決しました。
で、白山通りに合流します

で、ここから先は巣鴨までただの広い道。歩きならばその先の地蔵通りに進めるのですが今日はバイクはダメ。

まあ、以前何回も庚申塚から歩いたのでここから明治通り交差点までパス(笑)
あ、現17号の西側を通っている旧中山道明治通りとの交差点付近で大正大学と出会っています。
昌平坂湯島聖堂を通って来るこの旧中山道は大学だらけですね。

さて、明治通りを過ぎてから環七の間が本命!…なのですが、to be continued ♪