連休にて 2

翌日は気温も上がり出し、天気も上々なので、昨日行くのを断念した男鹿の周回コースを走る事にしました。

f:id:nyantame:20190509183846j:plain

八郎潟残存湖を越えると、寒風山や男鹿真山が近付いて来ます。

 

f:id:nyantame:20190509184123j:plain

先ずは寒風山の展望台下の駐車場にセローを置き、ゆっくり散策。

暖かい陽射しに訪れた観光客ものんびりと春を楽しんでいるようです。

f:id:nyantame:20190509184549j:plain

真山もきれいに見えます

f:id:nyantame:20190509184700j:plain

航空自衛隊のレーダー施設がありますよ。

(前にそこまでセローで上がったっけなぁ…)

 

さて半島の北側にある北浦に向ってみます。

寒風山を振りかえると

f:id:nyantame:20190509185032j:plain

正面に見えるくねくね道がず~っと続くんです♪

バイクだと何故か嬉しい(笑)

 

どこもかしこも昔の集落を避けて大小のバイパスが出来てますが、セローでトコトコ旧い道に入って行くのが好きです。

f:id:nyantame:20190509185538j:plain

ちいさな何でも屋さんが頑張っているみたい。ここは北浦の集落の中。

港に下りてみました。

f:id:nyantame:20190509185728j:plain

この季節は静かな港ですが、冬の大荒れの時にハタハタ漁で賑わうと聞きます。

ここからも寒風山が。

f:id:nyantame:20190509185915j:plain

ここでしばらくぶらぶら港を散策し、次に向ったのが入道崎…だったのですが。

秋田の観光地とは思えないほどの車とバイクが駐車場にあふれてて。

ありえん…(笑)

 

で、立ち寄らずに戸賀の港を目指します

男鹿半島はアップダウンが激しいので、真っ直ぐな道は少なく、曲がりくねった道ばかり。各港に出るのにも必ずクネクネを下らなくてはなりません。

戸賀湾の一番奥の漁港まで行って見ました。

f:id:nyantame:20190509190523j:plain

右上に新しい道が見えますね。

旧道はもっと狭くて急坂でした。軽自動車では辛かったと思います。

今は坂もだいぶ緩い新道が幅をきかせています(笑)

f:id:nyantame:20190509191256j:plain

 

この港の近くに水族館「GAO」があります。ここの駐車場も混んでました。

当然箱物には立ち寄らず素通り。

半島の断崖沿いの観光道路を男鹿(旧、船川)まで走りますが、ここの道路もその気で走るとジェットコースターに乗ってるみたいにスリル満点です。

あ、ニャンコはそこそこでしか走りませんので… はい

 

秋田市のニャンコのバイク友達も男鹿を走って来るのが好きだそうです。

朝、ゆっくり家を出て、バイクの乗り味を楽しみながら男鹿半島を一周して帰って来るという日帰りプチツーコースとして一番のお薦めです(^_^)v