kenchan 一人旅

Hさんはバイクで日帰りツーリング。

そしてKenchanさんは秋田県をあちこち列車で一人旅とか。

なんか、いいなぁ…

来年の今頃はニャンコもぶらり一人旅ができるかな(^_^;)

 

先ずは、五能線でワサオのお店を訪ねたとか。

f:id:nyantame:20190514183818j:plain

ワサオの大好きなかあさんは亡くなられ、やっと仲よく暮してたメスのワンコも突然死んじゃったんだそうです。

また独りぼっちになってしまったワサオ…

弔問に訪れるお客さんも多いそうです。

 

で、Kenchanさんはちゃんと拝んできたのかな?

お昼にヒラメ丼?を食べたらしい。

f:id:nyantame:20190514184325j:plain

 

f:id:nyantame:20190514184313j:plain

あ、美味しそう。

 

で、その翌週

今度は特急いなほでお出掛け?。

f:id:nyantame:20190514184600j:plain

車両が以前の常磐線特急に変わったりして、いなほも乗り心地UP♪

酒田までお出掛けとのこと。

いなほは日本海に沿って新潟まで走りますが、秋田県山形県新潟県ときれいな海が車窓に広がります。

で、山側は…

f:id:nyantame:20190514184950j:plain

そうです、出羽富士と言われる鳥海山がかなり長い時間方角を変えてその美しい山様を見せてくれます。

山形県の山と言われる事が多いのですが、秋田の県民歌では歌詞の真っ先に出てきます。残念ながら現在の頂上は山形県側になってしまったのですが、まぎれもなく秋田県の山でもあるのです。

(八幡平だって十和田湖だって白神山地原生林だって、半分は秋田だぞ~!)

 

ニャンコは時間に余裕がある時は、車でもバイクでも電車でも、可能な限り新潟経由日本海沿岸コースを使います。

さて、酒田ではKenchanさんは何を食べたのかな?

 

で、秋田に帰るのもいなほ

f:id:nyantame:20190514185428j:plain

あれ、こんな色ありましたか?

どピンクですね。なんかクラウンのピンクに街で出遭ってしまった感じ(笑)

ローカル線がつまらない通勤電車になってしまったJR東日本

新幹線が無い幹線に、特急列車が頑張っています。

がんばれ! いなほ・つがる。ひたち・ときわ。わかしお・さざなみ。あずさ・かいじ。きぬがわ・踊子。おまけに快速のきらきらうえつ

 

Kenchanさん、次は秋田内陸鉄道かな (^_^)v