青森ではない探訪

すみません、つい出来心で…

子供の頃に住んでる町からお出掛けと言えばお隣、ここ「大館市」。

十和田湖まで来て立ち寄らないのは心残り?

ちょっと大館市を歩きました。

まずは大館駅

f:id:nyantame:20190705193233j:plain

駅前は殆ど変わっていません。でも列車の本数がまるで少ない。なんだかなぁ…

で、180度振り返ると

f:id:nyantame:20190705193439j:plain

駅弁の大館「鶏めし」で全国的に有名な花善ですが、こんなに綺麗になってるし。

駅弁が淘汰される中、がんばって成功したんだなぁ。基本的に昔から変わらぬ味です。

ニャンコも大好きです♪

 

小坂鉄道の大館駅があった所が影も形もなく、別の建物が建っていました。

秋田犬の里?

なんだか安易な観光施設だなぁ(失礼 m(_ _)m)

線路があったところから小坂町方向を眺めると変わらぬ大文字の山が。

f:id:nyantame:20190705194355j:plain

この遊歩道が線路跡かな。

この歩道の先の左側に古い映画館があります。

何度か存亡の危機がありましたが、ファンや有志の寄付で支えられまだ頑張って上映を続けていました。

f:id:nyantame:20190705195033j:plain

 

さて、子供時代に家族で大館市に来ると(大体がお中元、お歳暮シーズンです)、商店が固まっている中心街に向います。

正札(全て定価販売、地方価格など割り増し無しで販売するという意味)竹村という百貨店。地方都市のいわゆるデパートです。

その隣通りにオモチャ屋さんがあって、小坂町では手に入らない大型のプラモデルが売られていた。

その竹村も21世紀に入り閉店。今回その裏のパーキングに車を置いたので、当時見えなかった竹村ビルの裏側を(笑)

f:id:nyantame:20190705200003j:plain

屋上に遊具もあったなぁ…

あ、そうそう。ニャンコの好きな酒饅頭の店もこの向かい側にあります。

f:id:nyantame:20190705200151j:plain

そして、父の背広などを新調する時に行った紳士服店

f:id:nyantame:20190705200310j:plain

交差点右にあるヒツジヤさん。あの頃は高級紳士服店だったけど(笑)

と、この辺りが家族で買い物に歩いた範囲です。けっこう残ってましたね(^_^)v

お店がなくなっていたのは食べ物屋さん。

洋食レストラン「グランシャトー」、「とんかうとん子」

個人経営のお店でしたから半世紀も経てばあたりまえかな。

 

番外編

中学生になって、ラジオ部品やエンジン模型のパーツ等を探しに来ていたお店

「福田デンキ」さん

f:id:nyantame:20190705201055j:plain

ちょっと勇気を出してお店に入ってみました。

年輩のおかみさんがいらして、ちょっとお話をさせていただきました。

なんとご主人が春に倒れられてご入院中だとか。今年お店を閉じようかと相談していた矢先だそうです。

おかみさん一人での店番ももう限界かなと、今年9月で閉店を決意されたようです。

お店の在庫、売れる分を売っておしまいとのこと。

元ニチモの大和やタミヤの武蔵の大型プラモデルもありました。

夏に車で仕入れに来ようかな。

 

う~ん、寂しいけど個人商店はいつかこんな時が来るんですよね。

 

酒饅頭を差し入れに小坂町に戻り、同級生のお店で食事をし(お土産に小坂ワインをもらってしまった。ありがとう)、さて、また青森県にリターン。