青森県 探訪 仕上げ?

ということで、秋田県にちょっと寄り道したニャンコは再度県境を越えて青森県に。

板留温泉のひなびた旅館に一泊し、田酒などに舌鼓を打ち、翌朝帰るために新青森に向いました。

で、寄り道したのが「田舎館」という所。

田んぼアートの看板にひかれて初めて見学しました。

f:id:nyantame:20190706174837j:plain

現地で実際に見ると素晴らしい出来栄えですね。

立体感も尋常じゃありませんでした。

これは現地で見てなんぼですね。こういう町(村)起こしもいいなぁ(^_^)v

 

後は番外編です

十和田湖から発苛峠を越え、樹海ラインを走っていて、雲に浮かぶ岩手山が綺麗だったので眺めて来ました。

f:id:nyantame:20190706175449j:plain

右のちょうど雲にかかっている平らな峰は八幡平。天候や時間帯で山の見え方がいつも違います。バイクとたくさんすれ違いましたが、ツーリングは最高だろうな。

 

秋田犬の里で、実際のワンコは1頭だけしが会えません。

あとはぬいぐるみやおみやげ物が中心の売店でした。

f:id:nyantame:20190706180104j:plain

秋田犬って飼えば可愛いんでしょうが、他人に対しては関心を示さないから観賞用には向かないでしょうね。

 

あ、青森の八甲田で食べた竹の子汁。

やっぱり美味しい

f:id:nyantame:20190706180450j:plain

豚肉とコンニャクと竹の子と高野豆腐の味噌仕立て。

この組み合わせは最強です!

わが、生れ故郷の味 (^_^)v

 

以上、今回の青森探訪編でした。