そろそろ晩秋? W6でプチツー

台風の大雨で埼玉県も大きな被害を被った地区が多々ありました。

秩父方面に向うには、どうしてもそういう地区を通らなくてはなりません。田んぼや駐車場に泥や流されてきたゴミが残っていたり、河川敷の木々にはかなり上の方まで草や枝などが絡みついていました。

そういうのはどうしても写真に撮って掲載する気持になれないのでスルーです。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

 

さて、ちょっと秋らしい風景が見えてきてホッとします

いつもの裏道が所々通行止めで抜けられず、初めて走る回り道でこんな峠に出合いました

f:id:nyantame:20191102165114j:plain

昔の集落と集落を小さな山越えで結ぶ峠が埼玉にもたくさんあるんですね。

f:id:nyantame:20191102165449j:plain

この峠を北方向に越えると嵐山に抜けました。

f:id:nyantame:20191102165543j:plain

のどかな山里風景です

ここから小川町を通って東秩父に向います。小川町の街並みはかなり情緒がある建物が並んでいて、ゆっくり歩いて散策すべき町だといつも思いながら素通りしてしまいます(笑)

この先普段なら定峰峠を通って正丸トンネルや秩父に抜けるのですが、定峰峠手前は通行止めになってました。

なので、前回天空の花園(だったかな?)を見に行った牧場方向に進みました。

かなりの急勾配の九十九折を登りつめ、牧場と牧草地の分かれ道まで来れば

f:id:nyantame:20191102170532j:plain

f:id:nyantame:20191102170552j:plain

景色と見晴らしはGood!

頑張って(バイクがですけど)登ってきたご褒美ですよね♪

f:id:nyantame:20191102170746j:plain

W6はけっこうトルクがあるのでぶん回さなくてもバババババ!って登ってくれます(^_^)v

お花畑の方は前回Dioで走ったので牧場経由で寄居方面を目指そうかと進んでみると、いきなりの通行止め!

ちょっと野次馬根性が出て立ち入り禁止にワルニャンしちゃいました。

f:id:nyantame:20191102171004j:plain

この写真は遠慮がちに撮ってますが、実際はもっと前の方へ…

ワルニャンはいつも怖い物見たさに誘われて

f:id:nyantame:20191103001623j:plain

ってダメでしょう!これは m(_ _)m

まあ、あちこちでこうして林道などに被害が出てるってことですね。

と、いうことでリターンを余儀なくされ再度お花畑(牧草地)方向に

f:id:nyantame:20191102171748j:plain

看板地図の赤い線の道を下るのです、がその前に先程とは反対方向の見晴らしを楽しめます。

f:id:nyantame:20191102172546j:plain

f:id:nyantame:20191102172606j:plain

いやー、ず~っと遠くの山まで重なって見えるっていいですね。

いつまで眺めていても見飽きません

景色を楽しんでいたら、おっちゃんが風上でタバコをふかし始めた。

せっかく空気の美味しいところで何すんだよ! 風下で吸うとか風向きを考えろよ!

と喫煙者の無神経さにムカつきながら仕方なく退散

f:id:nyantame:20191102172635j:plain

f:id:nyantame:20191102172802j:plain

ここからの下りも急坂です。W6はブレーキがそれほど強力ではないのでエンブレを主体にゆっくり下ります。

いっきに下まで来て県道を右折して走れば国道140号にでてしまうのが面白くないニャンコは途中でまた右折して山道を登ります。

先程牧場先で通行止めになって進めなかった鍋伏峠にこちらからアタック(懲りないニャンコ)

続く