大磯…といえば

昔は芸能人水泳大会などで名を知らしめた「大磯ロングビーチ」とか、旧吉田茂邸とか風光明媚な湘南の地というイメージでしょうか。

(ちなみに湘南という地名は大磯が発祥の地とか)

ニャンコにとっては砂浜からの投げ釣りに訪れるシロギス釣り場♪

なんですが…

今回は近郊の山歩きコースがあの大雨の被害を受けて奥多摩秩父もあちこち寸断してるらしいということで、以前何かで聞いていた記憶がある湘南平を思い出して出かけてきました。

駅の北側に見える180mほどの小高い山です。

 

休日おでかけパスで、さらにグリーンを奢って大磯駅に着きました

f:id:nyantame:20191119215708j:plain

上野東京ラインのおかげで大宮から大磯まではとても便利です

駅裏の細い生活道路をしばらく上っていきます。

f:id:nyantame:20191119220120j:plain

坂道にけっこうたくさんの家が建っています。こっち側は初めて来ました。

住宅が終わるころやっとそれらしいハイキング道に入りました

f:id:nyantame:20191119220335j:plain

この湘南平は車で上がれる見晴らし公園になっているとは聞いてました。

f:id:nyantame:20191119220448j:plain

展望台から大山・相模原市方向

そしてなんたって富士山(^^♪

f:id:nyantame:20191119220621j:plain

箱根の山々

f:id:nyantame:20191119220728j:plain

南には大島やその先にも島影が見えましたが写真にはうまく写らなかったし

なのでとばして

f:id:nyantame:20191119220930j:plain

江の島・三浦半島・房総半島。

そして東にはテレビ塔と公園広場が

f:id:nyantame:20191119221124j:plain

この日は何かのイベントをやっていて屋台なんかも出てました

で、ここで終わっては山歩き(ハイキング?)にはなりません(笑)

テレビ塔の脇から高麗山に尾根道を辿って歩きます

f:id:nyantame:20191119221431j:plain

いかにもハイク道といった風情で木漏れ日の下を気持ちよく歩けます

f:id:nyantame:20191119221558j:plain

f:id:nyantame:20191119221621j:plain

f:id:nyantame:20191119221640j:plain

そこそこ急な下りや上り返しがありますが、そのため気分は山歩きです♪

終点は高来神社に着きます

f:id:nyantame:20191119222705j:plain

ちゃんとお参りしてから、旧東海道を歩き大磯駅に戻りました。

この旧東海道にもいろいろ謂れがあって楽しいのですが、それはまたの期会に楽しむことに

 

秋から初冬にかけて手軽に歩けるよい所でした。