筑波山 再び

以前、つつじ平から女体山に登ったので、今度は筑波山神社側から男体山を目指す

f:id:nyantame:20191223223120j:plain

…予定でしたが

朝のうちは雨。スタートも遅くなったのでそれを言い訳にしてケーブルカー

f:id:nyantame:20191223223243j:plain

でとりあえず上まで(笑)

下の乗り場から眺める下界。

f:id:nyantame:20191223223731j:plain

宝篋山が見えますが、この神社のところでもけっこう高いんですね

見える街もこんな感じ

f:id:nyantame:20191223224022j:plain

 

このケーブルカー、20日までメンテナンスで運休してました。運のよいニャンコが行った21日から再開です♪

これ、なかなか乗りごたえがあるケーブルカーです。

途中で今日の低い雨雲を抜け出して山頂下の駅に。

あれ、視界がきかないな

f:id:nyantame:20191223223523j:plain

まあ、雲の上なので雨はあまり心配ないかな。

ここから一度男体山頂まで登り、

f:id:nyantame:20191223224344j:plain

その周りを周回する自然散策路をぶらぶらと(ホントはけっこうハァハァ言いながら)歩いてきました。

 

運動不足のニャンコにはちょうどいい散策コースでした。

次回は小型のストーブ持って行って東屋でゆっくりしようかな。

リピーターさんだらけの山らしいですが、前回の湘南平といい、その気持ちがわかったような気がするニャンコでした。

 

下りると温泉ホテルの日帰り湯が近くにあるのでたっぷり温まって帰りました

(*^^)v