春ですね…

昨日は雨。

ニャンコはハローワークへ行ってきました。

来庁者も、職員も、みんなマスク姿。ちょっと異様な(というか、シュール?)雰囲気でした(笑)

打って変わって今日は晴れ。暖かい4月の気候?

さればと庭に出ましたが、遠くの霞具合と、車の汚れ具合を見てそそくさと退散を決め込みました。マスクして出たけど速攻クシャミと鼻水反応が。

やっぱりしばらく青空作業は厳しそう…( ;∀;)

あきらめて玄関に向かうと いい香りが。

あ、沈丁花の香りです。

f:id:nyantame:20200303145557j:plain

やっぱり開花していました♪

西荻で暮らしていた頃小学校に咲いていて、匂いをかぐとそのころの小学校のシーンがはっきりと浮かび上がります。

人間の記憶へのキーとして、最も強力なのが匂いの記憶だそうですね。

ある香りに触れた時、それまで全く忘れていた記憶が鮮明に蘇る事、ありません?(*^^)v

コロンの香りなんかちょっとヤバイ記憶が…なんて方は多いのでは?(笑)

 

あ、水仙も咲いた。

f:id:nyantame:20200303150243j:plain

キズイセンかな

小さな水仙です。

 

春ですねぇ…(*^^)v