雨だし… 補充のフライでも巻きますか

雨が降らなければDEMIOのタイヤ夏タイヤに交換しようと思っていましたが…

残念ながら雨。

MTB用の交換パーツもamazonからほぼ届き、再生準備も整ったのになぁ。

すっ事ネ(する事が無い)ので秋田で使うフライの補充で時間つぶし。

 

ご覧の通り全てT社のバーブレス#11 パラシュートタイプです

f:id:nyantame:20200308180021j:plain

一年ぶりのタイイング。巻き始めの1・2本目はバランスめちゃくちゃ(笑)

そういうのはシーズン最初のパイロットフライに使います。

好シーズンならこれでも魚がいれば出るし、いずれ何本かのフライは引っ掛けて無くすので。

何度か釣行すると、引っ掛けなくなるんですけどね。体がキャストを思い出す?(笑)

 

秋田で使うフライサイズは#11か#12のみ。それ以下はニャンコには向いていません。ヤマメでもスレた大型やチビヤマメなら必要かもしれませんが、イワナもヤマメも中型から良型まで、ポンポン出て来るのだけを釣り歩くのが楽しいので(*^^)v

おっきいイワナを釣りたかったらニンフを巻き込みのある深場に沈めてじっくり狙うとかバッタパターンでえぐれの際を流すとか、攻略には腰を据えてやらないと。

そういうフライフィッシングももちろん有りですが、天気の良い日、澄んだ流れの渓流をリズムよく釣り上るのが好きなニャンコ。

帰りに日帰り温泉入浴に立ち寄れば、気分は最高なんですよ(^o^)/

 

さて、熊だのヤマヒルだのツツガムシだのと、いろいろ障害が立ちはだかる秋田の渓流ですが、今年はどんな顔を見せてくれるかな。

楽しみです♪