またまたバラします
リヤブレーキ、F・Rディレーラー、クランクR・L、ハンドル/ポスト等
ホイールは前回外したままバイクハウスにぶら下がっています(笑)
サドルはフレームをひっくり返して作業する時の台座なので古いまま付けてます。
いまさらですが、現在のMTBはホイールが27.5in化されていてブレーキもディスクで、リヤスプロケも8段~9段がほとんどです。ニャンコの超旧式のMTBはフロントサスもリジットの固定だし、ブレーキもチドリワイヤー式Vタイプで26inホイール仕様。
タイヤはなんとか販売されたいますが、MTB用の26in且Vブレーキ用のホイールはまず販売されていません。唯一見付けたVブレーキ用がボスフリータイプ7段用26inホイールでした。買っておこうかなぁ…ど~しようかな~…
リヤホイールとボスフリースプロケと、フロントホイール(前後共ワンタッチレバー式)合わせると1諭吉+1一葉弱かかるなぁ…
そこまでかけても仕方ないし…
と思案中です。
で、バラシて気付いた不良個所。
BB(ボトムブランケット)部の回転不良。クランクを廻してチェックした時はよくわからなかったのですが、クランクを外して軸を直接指で回してみたらゴリゴリ感が半端ない。
あちゃ~ ベアリング逝ってるなぁ、これは (+o+)
先ずはBBの分解から始めて、それによってホイール考えようっと。
多少リムの側面(ブレーキシューが当たる所)に腐食あっても大丈夫かテストして、それからでもいいかな。
またまた思案が増えるニャンコ
今日もまた、脳ミソの活性化に励みます(笑)