さてさて、自転車たるものタイヤがあってこそ
ホイールにタイヤ装着。
リムバンドは交換。当然チューブも♪
でもかなり安物です(笑)
ゴム質柔らかく、ニャンコのハンドパワー(猫の手程度?)だけで難なく装着完了。バルブはオーソドックスな英式。減りは早そうだけどこれで充分ではないかと(笑)
一応フリーホイル確認してみますと
カセットタイプでした。
BSのMTBですが、パーツはALL SHIMANOみたいです。この当時は日本製かな?あるいは台湾、マレーシアとか…
いずれにせよCHINAでは無いのがちょっと嬉しい?(笑)
車輪をフレームにはめてみる
すっきりしてるなぁ(^o^)/
ホントはここで今日は終わるつもりだったのですが、なんか気分がノッて来た♪
追加作業
フレームヘッドのベアリングチェック
この八角ボルトは32㎜角。このためだけに薄い板レンチが必要。
バラシて見ると上下共リテーナーにグリス分ゼロ( ;∀;)
たっぷり塗り込んでまた締め具合の微調整。この塩梅が難しいし、ぴたっと決まれば快感です(あは~ん❤)
980円で買ってみたチャリスタンド。MTB後輪専用で、他に使い道は無さそうですし、材質も値段相応にチャチい。でも今回役に立ってます(*^^)v
この状態でペダルクランクも付けてみました
で、そうなるとブレーキなんかも取り付けて、ハンドル付けてブレーキワイヤーをセッティング
この調整がまた微妙。だいたいのバランスがとれたので、今度は前後のリテーナーを取り付け、チェーンをつなぎ直しスプロケットに戻しました。
いい塩梅にチェーンルブが回ってました♪
ほぼMTBらしくなりました
次回は変速ワイヤーの取付と、前後リテーナーの調整です。
これもピタッと決まるとアッハ~ンです(笑)