Dioで走った

1月の25日にガソリン入れてから、一回だけLEAD90のナンバー返却で区役所に行っただけだったので、こりゃそろそろいかんと思いちょこまか走って来ました。

HIDEKIさんと競う訳ではありませんが、走行時間5時間で、走行距離が160km程でした。燃費53km/L。お~、通勤よりもやっぱり伸びますね。

1月25日に入れたガソリンは143円/L

今日は120円/L

下がりましたね。そりゃ車少ないもの…

 

さて、また目的もあまり無いままに北に向かってスタート。

17号を熊谷まで走りちょっと用事を済ませてから今度は西へ。目指すは秩父

って、「またかよ」 ですね(笑)

熊谷から140号線を走り、花園インターの先の道の駅と農産物販売所は営業してて大繁盛…て、良いのかな。ま、自分も立ち寄ったのだから何も言えませんね。

 

苗の季節なんですね、HIDEKIさん(*^^)v

f:id:nyantame:20200423161122j:plain

f:id:nyantame:20200423161138j:plain

ここは裏なので人はホントに買いに来る人だけ。

表は家族連れやカップルがいっぱい。

オイオイと思うと同時に、商品によっておひとり様1個限定なんてやるから、どうしても欲しい人は人数に頼るしかないもんね。

それに、いい加減お籠りも辛くなってきたかも。

良い悪いで言ってしまえばそれまでですが、感染リスクを甘く見ずに、且しっかり体温計ったり、清潔に気を配ったりしてる家族は、たまには仕方ないのかなと思うニャンコです。

 

さて、寄居を過ぎて荒川の右岸に渡りました。

山もすぐそこになりました

f:id:nyantame:20200423161931j:plain

う~んと…頂上をよく見ると

f:id:nyantame:20200423162016j:plain

ああ、長瀞宝登山ですね。木々の若葉に包まれています。

荒川は水量が多く白く濁っています。

f:id:nyantame:20200423162213j:plain

河原は昨年の大雨台風で荒れたままでした。

宝登山の対岸(こちら側)にある山。前に行った日本水の山かな?

f:id:nyantame:20200423162408j:plain

ホントはこっち方向に抜けたいのですが、まだ途中の峠がダメだろうなぁってことで、素直に秩父方向へ進むことに。

f:id:nyantame:20200423162554j:plain

と、ここまでは実に順調だったのですが。

秩父市内を避けて国道299号選の横瀬に出て、飯能方向へ正丸峠を目指したら、何やら空が暗くなって来て、299号に合流したらパラッ、パラッとメットのシールドに当り出しました。

そして強くなるでもなく。パラッパラッが続くんです。

途端に気温が下がって来て…

手袋は薄いスクーター通勤用だし、今日は雨具はいらないだろうとわざわざ降ろして玄関に置いてきたから…

せっかくの楽しみの正丸峠も、途中から名栗川方向に抜けて早めに飯能に着けるコースに変更。

だから写真も無し。ただただ峠を越えて平地に出たかった震えるニャンコでした。

思惑通り車も少なくスムーズに走れ、飯能まで下りてくると気温も上がって来ました。同時に雨も落ちてこなくなり、やっと安心しましたが、雲は出たままなのでやっぱりわき目も振らずさいたま市まで走りました。

 

何しに行ったのかよくわかりませんが、まぁ山の木々の若芽がとてもきれいだったので良しとします。

では