皆さん我慢も限界のようで‥

そりゃわからんではないけど、外食営業中の駐車場にはどこも車がとまっていました。もちろん、他県ナンバーも(笑)

こうなるといちいちSNSに揚げて騒ぐ自粛ポリスも追いつかないかな(*^^)v

ただ、外出やレジャーなどは本来自由であるべきなのは間違いないのですが、自由には責任というものが付帯してる事を忘れてはいけませんよね。

何か起きた時に責任を他に転嫁する輩には自由なんて許されない事を大人になるまでに学ばないとね。

 

はさておき‥

ちょっとお出かけ(偉そうに言ってて、結局自分も外出かい!)('◇')ゞ

f:id:nyantame:20200525124138j:plain

丹波川という多摩川の支流、真名井橋のたもと。

橋から川上を

f:id:nyantame:20200525124345j:plain

 

昔、T社に入社し、フライフィッシングを始めた頃、ニャンコの練習場所としてよく通いました。

土曜の15時頃にこの橋の下から入渓し、ゆっくり釣り上っていくのがシーズン中の常でした。

f:id:nyantame:20200525124714j:plain

ここからしばらくは川沿いに民家も有り渓流とはいえ、里川の風情も。

だいたいいつも百軒茶屋キャンプ場下まで釣り上ります。

百軒茶屋には棒ノ折山経由で入間川(名栗川)有馬ダムへ辿る登山道がありますが、当時は 1/25000 地図の川しか見てなかったニャンコでした(笑)

 

たま~にこのキャンプ場の上流から入渓することもありました。

少し進むと林道は川の左岸に渡りますが、現在はその橋で通行止めとされていました。

 

f:id:nyantame:20200525125724j:plain

 

百軒茶屋キャンプ場の上流には住居がないので水はとてもきれいです

 

f:id:nyantame:20200525125820j:plain

f:id:nyantame:20200525125832j:plain

f:id:nyantame:20200525125847j:plain

 

この川のヤマメは大きくても6寸止まり。むしろ1年魚が多いのは首都圏近郊渓流の常でしょう。(我が故郷の川と違う、#16~#18サイズの毛鉤が楽に巻けたなぁ。もう見えないし‥)

でも、ここで毛鉤でヤマメが出る流れの筋や毛鉤の流し方をずいぶん学びました。

もう40年の前の思い出です(笑)

 

さあて、埼玉県に帰るのに軍畑経由

f:id:nyantame:20200525130623j:plain

一山、いや二山越えて名栗川沿いの道まで走り、もう一山越えてみようかと竹寺・子の権現方向へ(家と逆だっちゅ~の)

竹寺は前にセローで行ったので、子の権現へ分岐を進みました。

かなりの急坂に、曲がりくねった細い林道には所々コケが生えていて要注意でした。

登り切ったところに権現堂が。

f:id:nyantame:20200525131241j:plain

 

f:id:nyantame:20200525131318j:plain

 

f:id:nyantame:20200525131336j:plain

 

f:id:nyantame:20200525131358j:plain

 

f:id:nyantame:20200525131422j:plain

わらじ? 下駄?

でけ!

この先奥の院は634mにあるらしい。

 

f:id:nyantame:20200525131609j:plain

 

駐車場は少し下の方にあるので、久しぶりに坂道をホテホテ歩いたニャンコです。

駐車場からの見晴らしもなかなか

f:id:nyantame:20200525131802j:plain

 

f:id:nyantame:20200525131833j:plain

グリーンラインの方向かな、すごい所に集落がありますよね。

今回はここで帰宅することに。

吾野に下ってR299を走り、日高、川越コースで帰りました。

 

番外編

川越の医療センターの近くはいつのまにかラーメン、うどん蕎麦の激戦区になっています。

その中に

f:id:nyantame:20200525132259j:plain

秋田ラーメンを謳っています。

う~ん、比内地鶏スープはまあ理解しますが、秋田のスーパーには当たり前のように比内地鶏生ラーメンがいく種もありますからね(笑)

秋田って、県南(内陸部と海浜部)・県央(秋田市を中心とする)・県北に分かれた文化圏があります。秋田とひとまとめに括るのは難しい事を秋田出身者は知っています(笑)

ちなみに

秋田ラーメン はま
https://twitter.com/akitaramen_hama

言いたい事言ってるくせに、今度行ってみようと思ってる節操の無いニャンコでした(*^^)v