ここは常磐湯本 温泉と駅

何十年ぶりになるでしょうか。

思いもかけず常磐湯本に宿をとりました。

もちろん高級旅館なんて分不相応なので、リーズナブルだけど源泉かけ流しの浴場がある宿を見付けてやって来ました。

f:id:nyantame:20200531160036j:plain

聞いたところ、本来は新鮮な魚介類中心の食事が売りの温泉旅館だそうですが、平日は朝食のみ付いたビジネスプランでやってるそうです。

もちろんニャンコもビジネスプランでした。

とはいえ、何といっても温泉が楽しめます(*^^)v

f:id:nyantame:20200531160416j:plain

チェックインしてまずひとっ風呂 ♪

通夜が終わって食事して戻ってからまた入浴 ♪

翌朝、食事前に朝風呂と。

だいたいいつも3回浸かるのがパターンです(#^.^#)

 

名の知れた常磐ハワイアンセンター‥じゃない、スパリゾート ハワイアンだった、があるのはこの温泉場の奥の山の方です。

常磐ハワイアンセンターとか船橋ヘルスセンターなんて知ってるのはもう還暦以上かな?)

 

特急も停まる湯本駅は昔とても賑やかでした。

f:id:nyantame:20200531161136j:plain

今は何となく閑散とした感じで、駅前のお店もニャンコが高校生のころのようには営業していません。

そして、駅から温泉街に向かうメインストリートも

f:id:nyantame:20200531161506j:plain

寂し~( ;∀;)

言ってみれば越後湯沢の駅から温泉街の道くらい活気があったんだけどなぁ…

でも、いいお湯でしたよ、とっても(*^^)v

特急は1時間に1本くらい?

f:id:nyantame:20200531161801j:plain

通勤時に東京駅でもおなじみの「ひたち」ですが、当日の乗客はざっと見で1編成5人くらいでした。ま、水戸あたりで多少増えるのでしょうが。

観光地だけでなく、鉄道もコロナの被害ってそうとうあるんでしょうね。

今はなんとか世の中頑張って耐えてるけど、2年後3年後はいったいどうなっているんでしょう‥

さ、埼玉県千葉県のみなさん、あと一息頑張りましょう!