いただきました ネマガリタケ‥と?

Kenchanさんが送ってくれたタケノコ、無事届きました。

 

f:id:nyantame:20200606234245j:plain

袋に入っていた中身全部です。

まずはタケノコ (^^♪

この時期ならではの焼きタケノコ用に数本厳選し、抜き出しました。

縦に一本 包丁で切れ目を入れてからまな板の上でゴロゴロ転がして塩もみします。(これは単にニャンコのおまじないです)

少しおいて皮からでた水分を流してから拭き上げて、タケノコを焼きます。

焼き上がりは、塩、味噌、マヨネーズなどお好みで。

今夜のニャンコは味噌でいただきました(*^^)v

んめ~♬

口元が寂しいので缶ビールいっちゃいました(笑)

 

残りは茹で上げて皮をむき(この順番も、先に皮を剥く人の方が多いかな)、水に浸けて冷蔵庫へ。皮を剥かずに茹でるこの方法は、ここでちょっと灰汁抜きした方が良いような気もしますけど。

明日はタケノコ汁だなぁ…あ、しまった。どうせクール便で送ってもらえたなら桃豚のバラ肉も頼めば良かった。って、甘えすぎだね、Kenchanさん(笑)

で、いっしょに送ってくれたのが

f:id:nyantame:20200606235427j:plain

kenchanさんは当然ニャンコが知ってると思って送ってくれたのですが、実は初めて見るお菓子でした(?_?)

恐る恐る1個食べてみました。

もちっとした食感で、ほにゃっとした甘い味。灰色の外側はゴマ風味。

へ~、悪くないですね。コーヒーやお茶に合いますね。

あ、そうか。今年は新茶のお土産を届けられてないもんね。

これはお茶が要りますね、Kenchanさん(笑)

 

f:id:nyantame:20200606235957j:plain

なるほど、本当に小坂町のお菓子なんですね。

この町で生まれ、それなりに多感な頃を過ごしたのに、還暦をとっくに越えた今、新しい発見に出合いました(笑)

Kenchanさん ありがとうございました (@^^)/~~~

 

追記

これも小坂町の甘いお菓子 Kenchanさんのお気に入りだそうです

f:id:nyantame:20200607185942j:plain

お祝い事に使うのでしょうか?

う~ん‥(笑)