海 (^^♪

県を越えての外出規制の解除ですね

(だから何だ?って気がしないでもありませんが…)

まあ、県跨ぎしても他県ナンバーが白い目で見られる事が減ることを祈りましょう(-_-)

海が見たい!

埼玉県人の正直な思いです(笑)

で、お隣は房州の南端へ車で行って来ました。

 

f:id:nyantame:20200619152203j:plain

各駐車場などは解放されてましたが、逆に公園や灯台などはコロナや昨年のがけ崩れ等で入れなかったり。

でも、空は青くて海は碧い(^^♪

風がさわやかで暑さを感じないとても良い天気。晴れ男全開(*^^)v

正面は三浦半島かな。今朝のニュースでは相模トラフの地震の前触れか?なんて書かれてたけど‥

そんな災害時に備えてか、この写真の中央に黒い点のように写ってるのが

f:id:nyantame:20200619152919j:plain

救難ヘリの訓練?

風が強めの会場で安定したホバリングをし続ける、凄腕のヘリパイロットとお見受けしました。左下のボートと連携をとっているようです。

お疲れ様です。

 

もう少し南の方に行くと

f:id:nyantame:20200619153352j:plain

磯っぱたから大島が。

船が走る沖合は、海水の色がはっきり違います。

黒潮とはまさに言い得てますね。あれを手漕ぎの船で乗り切る事は至難の業なんですね。まして八丈島島流しに遭っては島抜けなんて‥

とはいえ、いつかはその遥か南の小笠原諸島を訪ねてみたいと夢見るニャンコですが。

 

明後日秋田の家に半年振りに帰ります。いや、「帰れます」かな?

しばらくは太平洋とお別れです。

夕日の日本海を眺めて暮らす毎日になるかな(笑)

家の中の片付けに、腰を入れて取り組む予定です。(あくまでも予定?)

海や山や渓流やバイクで遊び倒そうなんて、今のところほとんど考えてませんから。(今のところ?)

 

では部屋に積み上げた釣り道具や山歩きの道具の入った箱は何なんだ?

デミオに入り切るか心配してるのは何でかな?

ま、せっかく秋田市で暮らすんですからそのくらい大目にみてくださいね♬