雨の日の楽しみ

九州にお住まいで被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

母方の実家が長崎県佐世保市。こちらの方もかなりの雨量の様で心配しております。

幸いなことに秋田市の家は今の所災害とはならず、普通の梅雨といった降りようです。今夜県内で集中して降る所があるとか。

何事もないことを祈るばかりです。

 

午前中、洗濯物を干して、今日は買い物も無いので家でおとなしく過ごしました。

で、何か新しい事をやってみようかなと思いついたのが…

 

f:id:nyantame:20200707205259j:plain

 

左の枝豆はついでに用意したのですが、右のポテチに挑戦しました(大げさな)。

 

肉じゃがでも作ろうかと新じゃがを買ってきていたので、これをスライサーで薄くカット(*^^)v

オリーブオイルで揚げてみました。

お菓子みたいにパリッパリにはなりませんが、感触的にはいい塩梅で(つまみ食いしながら作るから当たり前か)、塩は天塩です。(男鹿の塩が好きなんですがちょっと湿っぽいのでポテチには向かないかも)

 

こうなると、やっぱり金麦の出番でした(笑)

いかんいかん、呑み癖がついて来た。

自粛、自粛 (#^.^#)