おや~、ニャンコと入れ違い?(笑)

お買い物。

K町へ早起きして出かけました(*^^)v

 

はちみつの新物の発売日。町内や近郊からも多くの人が集まっていました。

ニャンコが着いたのが8時半。この時点で21番目。

朝9時からの販売開始ですが、その後もたくさん人が来ます。

Kenchanさんの知り合いの方が店の前を通過した時の写真だそうです。

 

f:id:nyantame:20200711140752j:plain

たぶんこの奥の方に座ってたニャンコです。

9時頃には50番に、ニャンコが買い終わったのが10時半くらいで、そのころで80番くらい?

 

f:id:nyantame:20200711141051j:plain

マスク着用で、かつ間を空けて並ばなくてはなりません。

なかなか大変でした(笑)

あ、ニャンコの前に並んだ20番さん。H町長の同期だそうで、Cさんという方でした。周りを見渡しましたが…う~ん、若い人誰もいないし。

ちょっと寂しいですね。

 

さて、このまま帰るニャンコではありません。

行っちゃうんですね、川へ(笑)

途中、渓パパさんのお宅の前を通りましたが車が無くて、ああ、仕事頑張ってるのかなと思いましたら‥、今日思いがけなく電話をいただき、男鹿の雲昌寺に紫陽花を見に行ってきたとか。

こんどは少しうれしくなりました(*^^)v

 

で、いつもの渓流のいつもより少しだけ上流へ。

f:id:nyantame:20200711142025j:plain

と言うのも、やはり雨の季節で水量がやや多くて釣り難そうだったので。

川が狭まる部分はフライ向きでは無く、おそらく平水では浅いさらさら流れる開と言われる所が程よい流れになっています。

最初のイワナはここでは小さ目

 

f:id:nyantame:20200711142403j:plain

だんだん今日のポイントが見えて来て、調子が出てきた時に流心で飛び出たヤマメ。

f:id:nyantame:20200711142540j:plain

きれいな魚体に感激するニャンコ

 

さて、しばらくまさに入れ掛りの状況で写真なんか撮ってる場合ではありませんでした(自慢では無く、きっとだれでも)。

低気圧前線も近付く一瞬の晴れ間。ここで食べておかないとって事で、ヤマメもイワナも毛鉤を選んでる余裕が無いのか、かなりくたびれた毛鉤を使い続けてもガンガンくわえます。

イワナは水面に飛び出さず、吸い込むように毛鉤が消えます。

ヤマメは相変わらず派手に踊り出します。

なのでどちらが喰ったかはすぐにわかるという、まったく楽しい時間を短い区間で過ごせました。

本日もオールリリース。

行って良かった。

Kパパさんが引退されたので、ニャンコの毛鉤でも釣れる魚がたくさん残ってるんですね(*^^)v

そんなことを思って釣り場を後にしたニャンコでしたが、まさか翌日にご本人さまから電話をいただくとは(笑)

 

色々K町の山の幸の楽しみ方など教えてくださいね♬