17日、また海を見に

梅雨の中休みか、晴れが続いたので、買い物ついでにまた海まで来てしまったニャンコ(笑)

 

f:id:nyantame:20200718164838j:plain

 

今日は男鹿半島が良く見える(*^^)v

反対側は

 

f:id:nyantame:20200718165120j:plain

 

鳥海山が微妙に見えています。

秋田の海岸から見る鳥海山の姿はとても美しいと思います。

 

ここは秋田港になり、防波堤が遠くまで伸びて囲まれた岸壁。

漁業権も無いので、どうやらこの広い港内に海上風力発電を立ち上げるらしいです。

秋田の海岸線は風車だらけ。今度は海上にも風車を並べる気なのかな。

冗談抜きに、秋田県民は美しい海岸線を放棄しちゃうのか?

 

電気が必要だからと、田沢湖に強酸性水の川の水を落とし込み、生息する魚類や水生生物の生態系を破壊して、いまだにPHは上がらない。

秋田から、自然環境という財産をとったら、な~んにも残らない貧乏県になっちゃうのに‥

殿様、目の前の金ばかり見てないで、自然環境という磨けば光る資源も大切にしてほしいなぁ