つかの間の晴れ間

東京、埼玉千葉神奈川も、かなり大変な事になって来てますね。

経済活動は国が成り立つために、命は個人のために、どちらも大事なのでしょうが、個人的には命が全うできるなら、いろんな生き方を選んで行けると思うなぁ。自分の命をリスクにかけてもいざとなれば誰も助けてくれないよ。

気軽に夜の呑み会に行く若い人のインタビューを見ると、イワシやオキアミレベルの危機感しか無いんだなぁって思ったりして。

みんなが行くから大丈夫かななんて言ってるうちに大きな捕食者に喰われちゃうレベル?(笑)

今回は逆に小さすぎて目に見えない侵略者にやられちゃうんですね。

正直、こういう人たちにうつされたらたまったもんじゃないですよね。

関東圏の皆さん、しっかり身を守ってくださいね。

 

さて、日が差すとセローに乗りたくなるニャンコ。

ロートル化して来てはいるが、一般道を走行するのには何一つ不具合は無いし、非舗装の林道を走るには尚更GOOD♬

今日は少し南に下りました。

行きがけに、雄物川の河口近くにある漁港を覗きに。

ある歳時記にここの事が載っていたのでどんな感じかなぁと。

 

f:id:nyantame:20200723181755j:plain

 

ここから海に出て漁をするんですね。

貝を獲る籠もあったけど、シジミかな?

 

ここから7号線を南下して、秋田市から由利本荘市(いつの間に秋田市の隣の市に?)の堺を越えて道川の辺りで内陸側に方向を変えました。

で、ちらっと見つけた林道らしき道。

惹かれるように左折(笑)

 

f:id:nyantame:20200723182446j:plain

所々舗装の車が時々走ってる風の道を登っていきます。

途中の景色もなかなか

f:id:nyantame:20200723182646j:plain

林道の雰囲気がありますね。

で、突然立派な社があり‥

そこから林道は姿を変えました(笑)

f:id:nyantame:20200723182835j:plain

完全非舗装。轍は砂利石で埋めてあり、中央は草の畝。かつ、両サイドから木や草が車道にかぶさっています。

蜘蛛の巣はあるし、油断してると水が流れた溝があるし‥

けっこう気が張って走ってました。

で、高速道を跨ぐ陸橋でひと息

f:id:nyantame:20200723183300j:plain

けっこう高い陸橋です‥て言うか、この山をV字に削っちゃったんですね。

ここはお茶の水か‥(笑)

 

この先、少しは道が開けるかと思ったけど

f:id:nyantame:20200723183526j:plain

そりゃぁもう、草と砂利と両側から迫る枝葉との闘いがず~っとです。

ちょっと開けた場所でひと息入れて

f:id:nyantame:20200723183811j:plain

この先もこんな感じならいいなと期待しましたが、そうはイカの‥‥(*_*)

とにかく止まってカメラを出すような余裕のある状況ではありませんでした。

で、やっと山を下って来て

 

f:id:nyantame:20200723184050j:plain

ふもとのお寺から舗装になりました。

ちょっと思い出して、以前ぶらっと立ち寄ったブルーベリーを作ってるおじさんの畑を覗いてみました。

おじさんが居て、要るなら今一緒に摘もうって事で、いきなりブルーベリー狩りを。

前も来たのを思い出してくれて、たしかあっちの山から下りて来たんだよねって。その通りです。

前にここの記事を書いたっけ。

おじさん元気そうでよかった(*^^)v

 

秋田は県内で充分楽しめます♬