晴れ男二人、縄文の里へ?

HIDEKIさんにコメントされたので、Kenchanさんが縄文にちなんだドライブに誘ってくれました。

 

その前にまずは地元でちょっと名高いとうもろこし 「やまだのキミ」

Kenchanさんの案内で直販所に立ち寄りました。

 

f:id:nyantame:20200730180104j:plain

 

一番最初に寄ったので、まだピシッとしてるニャンコ

f:id:nyantame:20200730180203j:plain

 

すでにテンションが高いKenchanさん(笑)

f:id:nyantame:20200730180339j:plain

 

このお店の裏を秋田内陸鉄道の線路が走っています。

ディーゼルカーが通過する時、おばちゃんがいつも幟をふるそうです。

今回はKenchanさんも一緒に振って、おばちゃんと記念撮影(笑)

f:id:nyantame:20200730180905j:plain

 

実はお二人が幟を振ってる姿を動画で撮影しておりますが、Kenchanさんから許可が下りないので内々での密かな楽しみとさせていただきます(*^^)v

 

さて、次は縄文の遺跡の丘に。

f:id:nyantame:20200730181218j:plain

ここは出土品などの展示と解説がされてる館で、遺跡はこの先左手の丘の上にあります。

f:id:nyantame:20200730184026j:plain

 

f:id:nyantame:20200730181410j:plain

ストーンサークルなんでしょうね。

f:id:nyantame:20200730181504j:plain

きれいに整備されています。

でもお客は少ないかな‥

出土品から当時の文化イメージが浮かびますね。

f:id:nyantame:20200730181632j:plain

 

これなんかはHIDEKIさんが好きそうなアイテムですよね(*^^)v

f:id:nyantame:20200730181739j:plain

 

f:id:nyantame:20200730181835j:plain

 

当時のイメージが展示されていました

f:id:nyantame:20200730181911j:plain

 

実はこの丘は、日本海沿線道で切り開かれる予定だった場所でした。

f:id:nyantame:20200730182049j:plain

上の写真の真正面からこの駐車場を越え、建物の裏のこの橋脚の上を渡り

f:id:nyantame:20200730182226j:plain

先ほどの遺跡を打ち抜く筈でした。

ところがどっこい

出ちゃったんですね、縄文遺跡が(笑)

幾つもの橋脚も施工図も無駄になり、あらためてここを避けたコースで作っています。

 

さて、では昼食前に温泉へ

ということで、今回にちなんで立ち寄ったのが

f:id:nyantame:20200730182654j:plain

名前も付けたりの「縄文の湯」

ゆっくり汗を流してからこじゃれたお店に

f:id:nyantame:20200730182824j:plain

湯上りでいきなりくだけた姿のニャンコ(笑)

後ろにいるのは‥?

Kenchanさんがヤギがいる、ヤギがいるって言うんだけど‥

ちょっと待って! ヒツジじゃネ?

f:id:nyantame:20200730183054j:plain

ヤギだと言い張るKenchanさん。お店のお姉さんに

「ヤギですよね」と確認するKenchanさん。

「いえ、ヒツジですよ」と、にっこり答えるお姉さん。

f:id:nyantame:20200730230515j:plain

ま、そういう事もありますよね。思い込みってやつ?(笑)

 

お店はこんな感じ

f:id:nyantame:20200730183423j:plain

 

ランチの後のドリンクとケーキはサービス券で無料でした

f:id:nyantame:20200730183622j:plain

美味しい(#^.^#)

 

この後、道の駅二ツ井でニャンコはババヘラアイスを、Kenchanさんは奥さんに頼まれた野菜を買って帰路につきました。

帰宅後、レンジでチンしたやまだのキミはとても甘くて美味しかった♬

Kenchanさん、お疲れ様。ありがとう(@^^)/~~~