あったあった

さすがに20年前に実家に入った空き巣の伊藤もこんなのは持っていかなかった?(笑)

 

f:id:nyantame:20200801104501j:plain

右の容器のなれの果ては、不届きにも灰皿に使ったらしき痕跡が(笑)

真ん中手前の欠片は縄目のような模様ですね。

 

f:id:nyantame:20200801104816j:plain

貝は身がたっぷり入っていそうな良い形をしてます。

 

で、こちらは

f:id:nyantame:20200801105018j:plain

用途はよくわかりませんが、硬い石を加工した石器の様です。

男鹿辺りでも黒曜石みたいな石が採れたとか‥

 

子供の頃はあまり興味が無かったから、大湯のストーンサークルも「石が並んでるからってそれが何?」って感じで、サモダシ採りやタケノコ採り、魚釣りで走り回っていたニャンコ少年でした(笑)