真瀬川(青秋林道)

今日は晴れ。

気が付いたらいそいそとバイクの用意をしていたニャンコ(笑)

 

さて、どこ走ろうか‥

久しぶりに能代の先まで行ってみようかと、北に向かっい、Kenchanさんの家の近くを抜けてR7に出ました。

バイクもそこそこ多いし、家族連れらしい車も。

R7から能代市に入ると少し車が減り、米代川を渡って五能線沿いに走ります。

ここで思い付いたのが、40年も前に釣りに来たことのある真瀬川。

当時は林道もダートで狭く、でも中流域には鮎が、上流域ではヤマメが釣れる綺麗な川でした。

秋田音頭やハタハタで有名な八森から川の手前を右折。

あら~、道が良い! 広いし(笑)

 

しばらく上ると

f:id:nyantame:20200802163006j:plain

やっと山に近付きました。

イイ感じになって来ました(*^^)v

f:id:nyantame:20200802163525j:plain

流れる水は相変わらず綺麗ですでもちょっと小砂利の浅瀬が増えたかな‥

三十釜という名所をパスし、しばらく行くと

f:id:nyantame:20200802163810j:plain

林道の分岐に来ました。

まずは黒滝に寄ってからかなと左に入りましたが、勿論ダート。

お、ちょっと本格的に林道を走れるかなと張り切ったとたん、上の看板のキャラの頭の所で通行止め!?

なんじゃこりゃ

しかたないので戻って来て二ツ森方面に上っていくことに。

「青秋林道」とはご記憶の方も多いでしょう。

ブナの大原生林を切り開いて青森県側まで抜ける林道を作る予定でした。

でも多くの識者やナチュラリストの反対で中断したプロジェクトでした。

結果、世界遺産に登録できたのはまぁ上出来でしたが…

さて、どこまで行けるのか上ってみます。

じわじわ高度が上がって行き、所々で白神山地の西端の山々が見えました。

 

f:id:nyantame:20200802165019j:plain

先はまだまだ続きました。

当然道は林道サイズになっていますが完全舗装。走りやすいといえば走りやすい。

かなり上がって来た所にこんな柱が立っています

f:id:nyantame:20200802165321j:plain

白神山地世界遺産地域」

と刻んであります。

ここからまだ少し先がありそうですが、ここまで上がってくると雲がかなり湧いて来て、ちょっと天気が不安になり、ここから引き返しました。

f:id:nyantame:20200802165650j:plain

この青秋林道の上の方は、秩父の林道を走ってる感じです。

でも車がほとんど走ってない(*^^)v

気持ちの良い道です。

125ccや250シングルのスポーツ車でも楽しそう♬

 

さっきの棒の所で800mくらい。一気に海岸まで下ります。

白神山地から流れ出す真瀬川って淀むところが全く無い。そりゃ水が綺麗なはずです。

で、あっという間に河口へ(笑)

f:id:nyantame:20200802170322j:plain

天然の鱒や鮎が上って来る素敵な川。

大切にしたい川です。

 

この数百メートル上でアユ釣りをしてました。

この場所なら天然遡上の鮎ですね。

釣師さん、頑張って♬

f:id:nyantame:20200802170643j:plain

 

帰りは広域農道を使い能代東インターへ。

この道は北海道を連想させる広々とした高台を抜けるんです。

写真撮らなかったけど、ニャンコの好きな道です(*^^)v

 

今回久しぶりに燃費をチェック

f:id:nyantame:20200802170929j:plain

前回満タンから192.2km走行

今回口切満タンで 5.77L入りました。

結果、33.3km/L

いつも通りでした(笑)