秋田地物野菜

秋田で生活中のニャンコ

当然自炊中心の食生活です。

で、せっかく秋田で自炊するのですからできれば地の物をいただきたいし、それも旬でリーズナブルに買えるのがありがたい。

ちょっと贅沢してジュンサイネマガリタケなんかも食べますが、日々の食事にはね(笑)

今、この時期で美味しいのは何といっても秋田産のトマト。

甘いとかリコピンがどうのか言うのではなく、トマトとして本当に美味しい♪

f:id:nyantame:20200803181425j:plain

食べようと思うといくつでも(笑)

キュウリももちろん美味しいですが、これから美味しいのが枝豆です。

県南の方では名前が付いた良い香りの品種も出てますがちと高い(笑)

で、とりあえず地物の枝豆を買いますが、一人生活では小さな袋でも量が多い‥

で、今回試しに焼き枝豆を作ってみました。

f:id:nyantame:20200803181748j:plain

豆のさやの両端をカットして塩水に1時間以上浸けてから焼くので手間がかかりますが、これなかなかいけます♪

次回はもう少し量を増やして焼いてみよう(*^^)v