クジラカヤキってご存じですか?

秋田ではクジラの皮の脂身を塩漬けした「塩くじら」というものが売られています。スーパーなどでは短冊に切ったものを適量パックで販売していて、夏の栄養補給食としてクジラ汁として食べられています。

カヤキとは貝焼きの訛りで、貝焼きと言うと貝を焼くように聞こえますが、大きなホタテの貝殻を鍋にして具材を煮る方法を指しています。貝殻を下から炙るので貝焼きなんでしょうね。

現在は少量の、鍋で煮る料理もカヤキの呼び名を使っているようです。

 

で、クジラカヤキ

oceans-nadia.comリンクさせていただきました m(_ _)m

 

基本、塩クジラとナスは必ずご用意を。

味は味噌が基本。

何人前とか言う量は各自の自由裁量でOKですよ♪

あとは味醂や酒、山菜の「ミズ」やジャガイモ、木綿豆腐や高野豆腐、等お好みで‥

あ、長ネギの青い部分は臭い消しとしてあった方が良いかも。

 

出来上がってみると、とっても美味しい具だくさんの味噌汁です。

塩クジラが手に入ったら一度お試しください(*^^)v

あ、勿論ニャンコも作って食べて確認済みです(笑)