夕食が続きますが

昨日はスーパーでこんな品をGET

 

f:id:nyantame:20200901074527j:plain

 

実がびっしりついた「嶽きみ」と、日本海の朝獲り真イカ

今のイカはまだ小柄ですが、何といっても生イカですから(*^^)v

 

そのイカは、バター醤油にキモ風味のホイル焼きとしていただきました。

あれ、やっぱりおかずでは無く肴になってるなぁ‥

f:id:nyantame:20200901075045j:plain

 

ん~、んめ!

久しぶりに真イカを食べました♪

イカワタ風味は新鮮な真イカじゃないと味わえませんから。

もっとも、今の時期はまだ肝が小さいですけど。

 

嶽きみは少々水に浸けてからラップして電子レンジで5分。甘くて美味しかったです。

で、ちょっと物足りない‥

イカのホイル焼きの残り汁が目にとまる‥

よっしゃ! これでご飯炊こう。

って事で、小さなテフロン加工のフライパン(目玉焼き用の愛用品?)に半合のお米とイカ出汁?と適量の水を足し、蓋して火にかけ20分強。プチプチ音が小さくなって火を止め蒸らす事5分。

良い味のおこげが楽しめるイカご飯が出来ました(*^^)v

これ、炊飯器だと匂い付くからね。それにテフロン加工のフライパンだと、おこげが綺麗にはがれてごはんと一緒に美味しくいただける♬

たまたま丼の具もこのフライパン使ってます。

で、ご飯の画像は無し。なんせ思ったより美味しくて気が付いたら一気に食べてしまった後だった(笑)

 

手間はめんどくさいけど、こういう好き勝手が楽しめる自炊生活は悪くないですね

(^o^)/