山歩き‥のはずが

Kenchanさんと前々から計画した山歩きの日

秋田県内は概ね晴れで暑くなるとの予報。

早起きしてKenchanさんを拾って山へ。

で、ここは何処?

 

f:id:nyantame:20200903141006j:plain

なんだ、この天気は!

f:id:nyantame:20200903141047j:plain

ここは駒ヶ岳八合目登山口

なんと一番乗りでしたが‥上がって来る途中からあれあれ、ガスが。そして路面がぬれているし。

 

仕方ないので山小屋で待機してたら数台が上がって来ました。

f:id:nyantame:20200903142457j:plain

 

みんな途中でニャンコと同じ思いをしたんだろうなぁ。

途中一か所を除いてUターンできる場所がないので、ここまで上がり切るしか無いしね(笑)

 

我々はとりあえず天候の回復を待ってみました。

f:id:nyantame:20200903142750j:plain

 

例によって所在なく動き回るKenchanさん

 

f:id:nyantame:20200903143102j:plain

 

登山口などチェックはしますが、このガスに加えて風がものすごく、このままの天気では山歩きは楽しくないのでまた待機します。

f:id:nyantame:20200903143032j:plain

で、寝てる?

 

2時間弱待機しましたが回復は望めませんでした。

諦めて山を下ります。

で、途中振り返ると‥

f:id:nyantame:20200903143336j:plain

やっぱり駒ヶ岳は雲の中。

反対側の天気はというと

f:id:nyantame:20200903143432j:plain

嘘のように違ってます。しかも暑そう‥

八合目は10度代の気温だったのに(笑)

 

このまま帰る我々ではありません。

時間もあるし、人気の秘湯「鶴の湯」に浸かりに行こう!

って事でGO

f:id:nyantame:20200903143750j:plain

f:id:nyantame:20200903143818j:plain

汗もかいていない山用パンツにシャツ(笑)

入り口前では秋田栄太郎の出張販売屋台小屋があったりして。

f:id:nyantame:20200903144016j:plain

つい、饅頭を買ってしまったニャンコでした。

 

サザエさんのオープニングでも描かれた露天風呂でゆ~っくり疲れを癒し‥って、まったく疲れてないし。

でも平日にもかかわらず日帰り入浴のお客さんがけっこう来ていて、特にライダーさんたちが目立ちました。

で、お昼はせっかくなのでこの宿と経営が同じ(以前訪れた時はそうでした)田沢湖駅前の「そば五郎」で食べる事に。

数量限定ランチセットです

f:id:nyantame:20200903144939j:plain

10割そばと炊き込みご飯。海老天などがちょこっと付いて¥1000はなかなかリーズナブル。

ここでは柚餅子をお土産に買って、このまま帰るのかと思いきや、枝豆直売所に立ち寄り(もちろんKenchanさんのご指定です)枝豆をゲット。1Kgもあるし、その上にお土産だと選別機からはじかれた、所謂はねだし豆を2Kgくらい入った袋をいただきました。

一人住まいのニャンコはどうやってこの枝豆を消費するのでしょうか?(笑)

 

でもめっちゃ美味しい豆でした。晩酌茶豆というそうです。

今日は豆見たくね~ニャンコです

 

お土産のつる饅頭とゆべし

f:id:nyantame:20200903160256j:plain

 

さらになぜか昭和の夏の定番果物、「プリンスメロン」も

f:id:nyantame:20200903160409j:plain

帰り道で見つけてゲット♪

 

いったいいつ食べるんだよ~(^o^)/