アオリイカが食いたい♬

今、秋田では小型の秋アオリイカが釣れています。

甲長10cm~15cmくらいですが生意気に美味しい(笑)

昨日久しぶりにセローで男鹿の港をチェックしに行きました。

 

f:id:nyantame:20200917211743j:plain

オドメーターは29029Km

30000Kmもほど近いなぁ

 

船川漁港

f:id:nyantame:20200917211949j:plain

現在男鹿市のここに、父方の親戚が住んでいて、幼少の頃一度この漁港に来たような記憶があります。

現在は周りが埋立地で囲まれていて、往年の漁港の姿は見られません。

で、ちょっと水が濁ってて、地元のクロダイ釣り師しかいませんでした。

秋田の人ってクロダイ真鯛が大好きですね(笑)

イカの痕跡無しということで、さらに移動。

一応目処を付けていたのは椿漁港。

f:id:nyantame:20200917212454j:plain

写真の後ろ側に一人アオリイカ狙いのアングラーがいましたが釣れてませんでした。

今度は写真の正面、向こう側に行ってみます。

f:id:nyantame:20200917212656j:plain

イカの墨跡があちこちに(^^♪

 

こちら側は釣れそうです。

って事で翌日の今日、餌木とロッドを積んでDEMIOで挑戦‥したのですが、昨日釣れてた場所は全く反応なし( ;∀;)

で、少し沖提側に移動しましたが、一番奥に入っていた若い人だけがぽつぽつとアオリイカを掛けていました。

今日はイカがあちこちに出歩いていないようで、ピンポイントのそこでしか反応はありませんでした。

彼は誘いの動作がきれいで、これはとてもかなわないなぁと思いながらも、同好の士にはすぐに話しかけてしまうニャンコです(笑)

いろいろ話をしてちょっとしたコツなんかはこっそり横目で所作を盗み見したりとこういうチャンスを生かして自分の釣りに生かすのが釣り師の技(笑)

でもその彼以外は皆さんボウズでした。

帰り際、挨拶をすると‥

イカ、食べます?」

目じりが下がったのは言うまでもありません(笑)

4杯の小型アオリイカをいただいちゃいました(*^^)v

 

当然、今夜はアオリイカだけで食事は終わり‥いや、大吟を300mlもか。

刺身も良いのですが、ニャンコは火を通したイカが好き。

ゲソと胴の半分はバター醤油焼き。

エンペラと残りの胴は醤油味醂酒のタレをつけて、竹串に刺して網で焼きました。

新鮮‥んめ~!!

日本酒がはか行ったのは言うまでもありません。

 

ニャンコが釣ったのではなく、頂き物なので写真はやめました(笑)

自力でゲットしたら写真載せます(*^^)v

 

にしても、アオリイカだけで腹がいっぱいってのは初めてです(笑)