秋の晴れ間 山歩き

昨日、Kenchanさんからお誘いをいただいて、本日森吉山を歩いて来ました。

昨夜は慌てて仕度して、もちろん温泉入浴の準備も(*^^)v

 

森吉山スキー場ゴンドラ、当然1番乗り♬

f:id:nyantame:20200922181157j:plain

ま、急いでもしょうがないのですが(笑)

長い乗車時間も、外の景色が紛らわせてくれます。

f:id:nyantame:20200922181339j:plain

次第に遠くの山だけでなく、男鹿半島に続く海岸線や大潟村の広大な田んぼが見えて来て、ほどなく頂上駅に到着。

f:id:nyantame:20200922181557j:plain

本日の上りゴンドラ第一号はNo91号車でした。

軽く駅のすぐ上の展望所に上がり、本格的に仕度を整えました。

f:id:nyantame:20200922181747j:plain

 

北秋田市方面には雲海が広がっていました

f:id:nyantame:20200922181821j:plain

左奥に霞んだ山は男鹿真山です

 

反対側には先日登り損ねた秋田駒ヶ岳が見えました( ;∀;)

f:id:nyantame:20200922182055j:plain

う~ん、こればっかりは運もありますからね。

無理はしないニャンコです。たぶんKenchanさんもかな(笑)

さて、準備完了

f:id:nyantame:20200922182216j:plain

出発です(*^^)v

歳なので、ストックを使わせていただき、まぁ割と順調に登って行けました。

途中、石が積まれてる小高い丘で小休止。息を整えます。

f:id:nyantame:20200922183348j:plain

 

f:id:nyantame:20200922183418j:plain

歩いて暑くなったので一枚脱ぎました。でも歩きやすい気温で気分は爽快♬

 

違う登山口から文明の利器に頼らず自力で登って来るコースが見えました。(ニャンコには向いていない?)

f:id:nyantame:20200922182634j:plain

D社に勤める我々の後輩のK君はこのコースを選択するとか。偉い(笑)

 

流石に秋を控え、湿原も花の姿は無く、登山道の脇で咲き誇ってるのはリンドウばかりです。

f:id:nyantame:20200922183003j:plain

赤い実はなんだろう‥

 

避難小屋や水場のある中継地を越え、木道が多い道を進み、やがて頂上に到着。今回は頂上でゆっくり過ごしました。

f:id:nyantame:20200922183306j:plain

f:id:nyantame:20200922183704j:plain

 

Kenchanさんは持参したガスストーブでお湯を沸かしてくれてます

f:id:nyantame:20200922183827j:plain

スマホの超ワイド画面です(笑)

ここでカップラーメンを作り、互いに持参したおにぎりを1個ずつ頬張りました(*^^)v

で、食後にはコーヒーも(^^♪

山での軽い食事は楽しいですね。

 

ニャンコはここで、あるトラブルを発見!

あれ~、Kenchanさんのシューズの底がはがれかけてる!

まさか、接着剤や替えのシューズなんか持って来てないし‥

ちなみにこんな状況でした

f:id:nyantame:20200922184452j:plain

運よく先の方はくっついているので、予備の靴紐で縛り付けてみたら、なんとか下山までもちました。良かった良かった。

 

頂上から遠くの山は雲や霞で見えにくかったのですが、これも登ってみたい山が見えました。

乳頭山ですね。

f:id:nyantame:20200922184801j:plain

どの山がそうかは、きっと見た人の思ったまんまの山頂がある山です(笑)

頂上からは丁度北半分が青空で、南半分が曇り空でした。

ぜひ登られてご自身の目で眺望を楽しんでください(*^^)v

 

Kenchanさんお疲れ様でした。

ありがとう(@^^)/~~~