本日は自宅待機(笑)

昨日の洗濯物を朝からベランダに干し、リュックのサブポケットに残っていたゴンドラチケットを見付けて‥

 

f:id:nyantame:20200923150919j:plain

このチケットは購入時KenchanさんがJAF割引で購入。

そしてこれを持ち帰って、途中の日帰り温泉の受付に見せるとまた割引が受けられます。

ってか、Kenchanさんはそういう事にとても詳しい(笑)

 

なので当然山を下りてから内陸線阿仁前田の駅に付帯している「クウィンス森吉」でひとっ風呂浴びて帰りました。

Kenchanさん、入浴時間短け~(笑)

ニャンコはゆっくりなのでKenchanさんはだいぶ待っていたようです。

で、さっぱりした気分と、さらさらになった肌で眠らないように頑張って帰って来ましたが、このまま手ぶらで帰るKenchanさんではありません。

秋田市に入って、枝豆直売の農家がまたあるので寄ってみようということになり IN!

何とか農試40号とかいう品種だそうで、しかも直売はその日で終了というドンピシャのタイミングでした。

1Kgパックずつ購入。はね出しの豆を少しおまけで。(前回の店は購入量の倍以上のオマケだったなぁ‥)

ニャンコの茹で枝豆の手順です(あくまでもニャンコの勝手でやってますので突っ込まないでくださいね♬)

 

f:id:nyantame:20200923152711j:plain

ボウルに入れた生の枝豆を濃い目の塩水でモミ洗いします。その後、水を継ぎ足し適当な濃さにしてそのまま2時間くらい浸けておきます。

適当に浸かったら汚れた塩水を捨て、軽く水で豆を洗って水を切って待機。

f:id:nyantame:20200923153023j:plain

豆のさやがきれいになります♬

 

で、4%の塩水を鍋に沸かし待機していた豆を投入!

約10分茹でますが、ここでニャンコはまたひと手間を。

豆からは灰汁が上がって来ます。

これを丁寧に取っていくのですが、果たしてその手間が必要かどうかは単にニャンコの思い入れかも(笑)

f:id:nyantame:20200923153425j:plain

ただ、あきらかに茹で上がった豆の鞘のエグ味は減ります(*^^)v

茹で上がったらザルにあけ、風に当てたりして粗熱をとって出来上がり。

前回のは茶豆系で香りが立つ美味しい豆でしたが、今回のは緑がきれいな豆。

香りは茶豆ほど立ちませんが、豆自体はとても美味しいものでした。

しかし、痛風持ちのくせして、枝豆が好きでタラコが好きでモツが好きなニャンコっていったい‥(笑)

 

本日のお昼のデザートは

 

f:id:nyantame:20200923154033j:plain

秋田のブルーベリー農園で摘んだ今年の実にプレーンヨーグルト+やはり今年の小坂産アカシア蜂蜜。

んめ~んだ、これが(*^^)v

ブルーベリーは小分けして冷凍保存してました。

 

こうして秋田産の食材に囲まれた食生活が楽しくて仕方ないニャンコです

(^o^)/