康楽館とお土産(誰に?)

明けて4日。

宿泊した小坂ゴールドパレスを9時に出て、あちこちちょっと見回り?してから康楽館の駐車場へ。

ゴールドパレスで渡されたクーポン券で、鉱山事務所の売店で品物を物色‥ってか、1000円なのでそれなりの物を探すのが大変そうだったKenchanさんでした(笑)

ニャンコは簡単に焼き菓子(玉子せんべい)と小坂鉄道キハ2100のステッカーを。あ、テツが出てしまった(笑) しかもステッカーは2枚!

f:id:nyantame:20201006114833j:plain

てなことで、クーポンはしっかり消費。

 

鉱山事務所の入口に昔康楽館で映画上映されてた時の映写機が展示されてました。

f:id:nyantame:20201006202318j:plain

大正時代の機材なのかな。

ニャンコが小学生の頃も康楽館で映画の上映がされていました。

大映東映、‥もしかして松竹もだったかな。

まんが祭や大魔神なんかをワクワクしながら観たものでした(^^♪

東宝、日活(もだと思う‥)はもう一軒の映画館(廃業)で。

若大将やらゴジラやらですね(*^^)v

 

さて、では康楽館での観劇に向かいます(*^^)v

Kenchanさんの小坂での人脈のおかげでラッキーな事も(^^♪

 

f:id:nyantame:20201006120310j:plain

 

小坂鉱山が銀山としての衰退と、銅山への変革のための苦難と成功の物語。

 

f:id:nyantame:20201006120332j:plain

f:id:nyantame:20201006120347j:plain

 

内容は観ていただいた方それぞれの感想におまかせします(^o^)/

 

そういえば今朝一番にサワモタシ売ってないかとKenchanさんも探してくれましたが、連日の雨で入荷無しとのこと。七滝のハートランドでは「昨日はあったのに」だって(T_T) 仕方なく?栗は買いましたけど♪

で、キノコ諦めて芝居の後は同級生の店「大昌園」で昼食を。

Kenchanさんは屋台ラーメン(あっさり醤油味)を。

ニャンコはたたら麺味噌味 with on the TONKATU !! を。ニャンコはこれが大昌園のお気に入りです(*^^)v

マスター夫妻と少しの時間でしたがお話も出来たので満足して店を出ました。

で、まっすぐ帰るKenchanさんではありません(笑) 

こんなお店に立ち寄りです。

f:id:nyantame:20201006121440j:plain

f:id:nyantame:20201006121459j:plain

これ、HIDEKIさんの奥さんは絶対知ってますよね(笑)

www.sekito.net

ニャンコが買うのははじめてで、米粉団子に餡子がたっぷりの菓子。

日持ちは当日。確かに保存料もついでに人口調味料も使ってないようですから、買った人は当日食べられる分量にしておかないと。

ちなみに、邪道ですがちょっとお湯をさして鍋で温めるとまんまお汁粉になりますね(^^♪

 

で、さらに土崎でお買い物してから、花屋のママさんのお見舞いに。

その時ニャンコがあれこれ買って来た同級生の農園のブドウの一部を上げたのですが、なぜかKenchanさんとニャンコからのお見舞いという事になったかも‥

(+o+) ま、いっか。ガソリン代だね(笑)

 

小坂の土産は

f:id:nyantame:20201006123113j:plain

すぐ塩水に浸けてから茹でました。

 

f:id:nyantame:20201006123220j:plain

残ったブドウはこれだけになってしまった(T_T)

秋の幸です。しっかり味わいます(*^^)v