海釣の様子  Aマリーナで試し釣り?

 

この時期の釣りをチェックしに行きました。

今回は写真無し m(_ _)m

投げサビキとチョイ投げ、エギングの道具を持ってAマリーナ裏の岸壁に。

先行者の様子を覗うと、エギングは釣れてない。

サビキは投げサビキだけがアジ&サバの16~18cmくらいのが釣れてました。

ニャンコ的にアジがもう少し大きければ投げサビキで挑戦したのですが、南蛮漬けサイズに毛が生えたくらいなので‥

当然釣れてないアオリイカはパス。

誰もチョイ投げしていないので、ニャンコはキス釣りにアタック!

 

遠くに投げると深場なのですが、何故か釣れるのが10cmに満たない「ジャリモチ」‥イシモチ(シログチやニベ)の幼魚を言います。てか釣り人用語ですが(笑)

少し手前に根があって、そこで釣れるのがウマヅラハギのちっちゃいのやけっこうな大きさのエソ。

で、仕掛けが落ちる時に喰いつくのがサバ。(こちらはアジより少し大きい20cmくらい)

そして、巻き上げる時に喰いついたのが30cmほどのタチウオ(笑)

で、ヒイラギにメゴチにフグはいつものお邪魔虫。

基本的にリリースです。

サバとエソはお隣で釣りに来ていたご家族に進呈。

タチウオとエソは歯がすごい(*'ω'*)

小っちゃいくせに攻撃的です(笑)

 

で、時合でしょうか。急にパタパタとキスが当たり始めました♬

そのうちの1尾はロッドをひったくる様なものすごいアタリ。

秋ギスと呼ばれるサイズでした

他は天ぷらサイズ。

 

実はKenchanさんからキスが釣れたら持ってくるように頼まれてましたので。キス以外はリリースと相成った訳です。

で、画像が無いのは何故か‥

渓流釣りなら餌も使わないし魚にもほとんど手を触れず、触れても川で洗えばきれいさっぱり(*^^)v

海釣で、餌木やルアーはともかく、生き餌を使う釣りは、とてもカメラやスマホに触れるものではありません(笑)

一応海水を汲んだバケツで手は洗いますが、潮でベタベタするし、カメラも防水ですが海での使用は勧めて無いし‥

 

結果はKenchanさんに聞いてください(笑)

天ぷら、できたかな?