庭にキノコ?

少々ほったらかしの実家の庭

 

f:id:nyantame:20201010103739j:plain

この左側には松の木が4本伸びています。樹齢40年以上かな。

太く大きい雑草は抜いてましたが、この細っこい草は刈るには大変そうなのでほったらかし(笑)

手前の下地は芝だったんですが‥

で画像の辺りは苔が広がっています。

で、ふと気が付きました。

f:id:nyantame:20201010104311j:plain

あらあら、ツガの木の前にキノコ生えちゃった。

 

f:id:nyantame:20201010104556j:plain

f:id:nyantame:20201010104619j:plain

 

キノコを見る目が無いニャンコはネットで調べましたが判らない。

一本抜いてみると‥

 

f:id:nyantame:20201010104916j:plain

う~ん クサウラにしては色が薄いような‥

といって、食菌には見えないし

食べようとは思いませんが、我が家に勝手に生えてきたキノコがいったい何者なのかを知りたいニャンコです(笑)

 

で、よく見るとこの近くに寿命が尽きた別のキノコの残骸が

f:id:nyantame:20201010105300j:plain

 

これも一本調べてみます

f:id:nyantame:20201010105404j:plain

あれ、この緑色の変色と、ロート状の傘は‥ ハツタケ? それもアカハツかな?

シロート判断はキノコにタブーですが、これは成菌状態で見てみたかったなぁ。けっこう並んで生えてました。

松の木を切って車置き場にする計画をしているので、来年は生えて来ないかも。早く気付けば良かったな( ;∀;)

 

さて、写真的にはこういう小っちゃいキノコの方が可愛くて良いですね

f:id:nyantame:20201010110133j:plain

食べる、食べられない、食べると死ぬ‥
なんて事を離れ、ちょっとメルヘンの世界を感じさせるのは彼らたち

(*^^)v

 

秋は楽しいですね♪