馬場目と五城目へ

今朝、森吉山頂からKenchanさんからメールが届きました。

天気が良いので森吉山の紅葉を訪ねてトレッキングとか。

ここで立て続けにKenchanさんからの画像を載せると、ほんとに誰のブログか判らなくなるので一回休みです(笑)

ニャンコは天気が良いので洗濯してからバイクを預かってもらいに行くつもりでしたが、もう今年の秋田でのバイクツーは終わるなぁと思い、お預けは明日に伸ばしてもらい、暖かい陽射しがあるうちにちょこっと走って来ることにしました。(Kenchanさんにそそのかされたとも言えるかな?)

 

近場をぶらっと。ってことで馬場目川の奥まで(*^^)v

f:id:nyantame:20201020224636j:plain

前回の杉沢地区からさらに進むと谷間の田んぼもだいぶ狭まって来て、矢口高雄氏の背景のような山里に。

一番奥の人が住む地区がここ

f:id:nyantame:20201020224943j:plain

北の又だったかな。

ここは実際には1戸にしか人が住んでいないのですが、建物が残ってるのでポツンと一軒家には当てはまりませんね(笑)

前にも書いた三平の家です

f:id:nyantame:20201020225236j:plain

ここでさらに‥と行きたいところですが、午後になるとあっという間に気温が下がって来ますからね。

とりあえず五城目まで下ります。

で、前から気になっていたお城(?)へ行ってみました。

f:id:nyantame:20201020225510j:plain

個人がこの地方の豪族(かな?)に因んで建てたとか‥

現在は五城目林業の資料展示がされていて、無料で見学できました。

見学後に最上階から

f:id:nyantame:20201020225746j:plain

正面やや左に大平山の山塊(かな? たぶん‥)

今回は霞んでカメラには写りませんでしたが、正面やや右には鳥海山

 

で、左側は

f:id:nyantame:20201020230027j:plain

このお城とほぼ同緯度にあるのが森吉山、さらにその奥に八幡平。

でもお城の標高は80mほどなので、どうも見えないような気がします。

ってか、わっかんねっし('◇')ゞ

Kenchanさん、旗竿でも振ってください!(笑)

 

さあ、週末からしばらく秋田を離れます。

戻って来た時はもう葉っぱもみんな落っこちて、冷たい風が吹いてるんだろうなぁ。スタッドレスに履き替えて来なくっちゃ。

秋田って秋は駆け足で通り過ぎて行きますよね。

そういえばこんなに長く秋田市で過ごしたのは何十年振りだろう。学業終えて秋田に就職して1年半弱を暮らしたのが最後かな。

帰省で少しの日数を過ごしてまたたまに帰って来て‥というのとは全く感じ方が違いますね。

さて、少しずつ仕度しないと。忘れ物ないように。

 

ちょこっと帰省して数日を過ごしていくのとは