さいたまに帰って(?)来たけれど

金曜日は雨。

下道で(無料の東北中央道を含む)山形はかみのやま温泉まで走り、安い温泉ホテルに一泊。

部屋も簡素なシングルルームを利用。

ま、温泉浸かって朝晩の食事があれば贅沢は必要無し(*^^)v

一応山形牛のプチすき焼きが付いてる夕飯に、宿泊時にもらったクーポン券で地酒の冷酒をひと瓶♬

 

翌土曜日は晴れ。

上ノ山ICから高速に乗って一部無料区間を含めて岩槻ICまで一気走り。

土曜は割引ありますからね (*^^)v

岩槻まで3時間ちょっとで到着。土曜日の上り車線はスムーズでした‥が、下り線は蓮田サービスエリアを頭にず~っとず~っと、ニャンコが降りる岩槻ICよりもはるか先まで大渋滞。

天気の良い週末で、皆さんお出かけしたかったんでしょうね。

でも、ご愁傷様でした(-_-)

 

長い間はなれていると、自宅の勝手を忘れていますね(笑)

物は探すし、持って帰ってものを仕舞うのにも悩むし‥

バイクはエンジンかけないといけないし、スクーターは自賠責が切れてるから申し込まないと乗れない。

銀行はしごして通帳の書き込みも、インフルエンザの予防接種も、車のリコール整備も‥

やる事いっぱい( ;∀;)

 

なんとかこなして本日やっと落ち着いたニャンコです。

 

あ、マツダに行ったついでに新型車のMX-30に試乗し来ました。

1.5tも車重があるのに2Lエンジンで大丈夫かなと思ったけど、発進時などはスズキと同じようなモーターアシストを行うようで、それほどストレスは感じない車でした。マツダ得意のGベクタリングCでハンドリングも車重を感じさせない軽快さで、且つリヤサスも突き上げを感じないマイルドな乗り心地に仕上がっていました。

で、今までのマツダ車とは違った方向のデザインでもあるこの車

f:id:nyantame:20201027232254j:plain

フロントグリルが餌を食べてるジンベイザメからオニイトマキエイに変わってます(笑)

ドアは4枚ありますが、懐かしのRX-8と同じセンターピラーレスの観音開き

f:id:nyantame:20201027232607j:plain

で、内装のアクセントにはコルクがあちこちに張られていました。

リアからざっと眺めてみると

f:id:nyantame:20201027232752j:plain

このところのネコ科の動物が躍動しているしなやかな動的デザインから、アメリカンクラシックとでも呼びたいようなどしっとした静的デザインに仕上がっていました。(ニャンコの個人的感想ですけど)

 

ただ、この車‥

なんと運転席からボンネットが見えるんですよね(*^^)v

なのでサイズの割に取り回し感がとても良い。

何十年振りだろう、ボンネットが見える車なんて(笑)

そういう意味でもクラシックを感じたのかな。

基本2車種で、後はオプションをユーザーがチョイスして行く車だそうです。

でも低年金生活者のニャンコには買えないかなぁ(T_T)