関東でハイキング

低山ですが、気晴らしにハイキングに出かけました。

茨城県かすみがうら市(?)‥統合で所在する自治体が良くわからん(笑)

雪入山と言う山歩き。

f:id:nyantame:20201031213005j:plain

ふれあいの里公園事務所で頂いた地図ですが、緑は舗装林道で、橙がハイキング道です。

事務所下の駐車場に車を置いて

f:id:nyantame:20201031213314j:plain

事務所裏の翁桜コースを出発です。

道は広く、路面も歩きやすく整備されていました

左手には霞が浦と土浦の街並みが広がっています

f:id:nyantame:20201031213710j:plain

だんだん坂が急になって行きますが、途中の池の辺りまでは普通の坂‥かな?(笑)

f:id:nyantame:20201031213845j:plain

この先、尾根まで一気に高度を上げますが、かなりの急勾配で補助のロープを頼りに頑張りました。

と、尾根に到着。事務所裏からゆっくり登って40分から50分くらいを見ておけば良いかな。

f:id:nyantame:20201031214235j:plain

 

f:id:nyantame:20201031214301j:plain

ここで、お昼休み。

当日は暖かく、軽く吹き上げる風が気持ち良い(*^^)v

軽食も済ませ、尾根伝いに東に歩きます。この尾根道もゴロゴロしたところはほとんど無く、軽いアップダウンが楽しい道でした。

途中、このコースの名前である雪入山というちょっとわかりにくいピークがあります

f:id:nyantame:20201031214817j:plain

余談ですが、ちょっと細くなりましたよね、ニャンコ(笑)

 

微妙に高度が下がって行き、舗装林道と交差して、また登り返すのですが、ここで振り返ると‥

f:id:nyantame:20201031215103j:plain

今度は西側に視界が広がり筑波山が。

つつじ平のホテルや頂上が良くわかります。あれ、距離が短く見えるけど、けっこうきつかったっけ( ;∀;)

今ならもう少し体が動くかな(笑)

 

これからもう一つの判り易いピーク、浅間山にも足を延ばします。

ここは長さはそれほどではないのですが、真っ直ぐに上る道がど~んとついていて、急な事甚だしい。

勿論ハァハァ言いながらですが、それでも一気に登れたのがちょっと嬉しい♬

f:id:nyantame:20201031220014j:plain

下りは地図の矢印通りに出来るだけ舗装林道を避けて下りてきましたが、所々つるつるの土の急斜面があって、ロープに頼っても前向いて下ったのでは危ない箇所もありました。

七曲りで車道に出て、駐車場まで緩い坂を登り返して到着。

3時間弱のハイキングでした。

 

筑波山、宝篋山、雪入山と、茨城県南部には楽しく歩ける山があって、ニャンコは気に入っています。

さいたま市から意外に近いし(*^^)v

奥武蔵や秩父奥多摩等は残念ながらちょっと道が荒れてしまってると聞きます。天候不順の大雨があちこちに影響を及ぼしているようですね。

あ、平日出かけたのでこの山はお客さんが少なくて、コロナを忘れて楽しく歩けた事も良かったなぁ(^o^)/