10日はスタッドレスに履き替 (*^^)v

いつの間にやら北国では初雪の便りがちらほらと

来月車で秋田に帰るには、いずれタイヤを履き替えないとなぁ‥

天気の良いうちにやってしまおうかって事で油圧ジャッキと電動インパクト、電動空気入れやトルクレンチを引っ張り出して準備。

W6ハウス(?)の奥にタイヤを保管してあるので、W6も外へ。

オリジナルは185/60 16inですが、スタッドレスは185/65 15inです。

前にも書きましたが、微妙に直径が小さいのでスピードメーターの誤差が増えます。まぁ、実測より5~6%くらい甘くなる程度(メーター 100km/h で実測 95km/h前後)ですが。W6よりはまだ正確?(笑)

はともかく、頑張って交換し、空気圧も指定圧に揃えました。

f:id:nyantame:20201111000316j:plain

 

このアルミホイールデザインは中が丸見えのため、ディスクブレーキは似合うんですが‥

f:id:nyantame:20201111000454j:plain

リアがドラムのデミオだとすっからかんに見えてしまい、スポークタイプではなくディッシュタイプのホイールにすれば良かったと、後で気付きました。

 

デミオクラスに4輪ディスクは必要ないのでしょうが、エンブレが効かないうえに重量も重いディーゼル仕様には、フロントベンチレーテッドディスクに後輪ソリッドディスクを奢って欲しかったニャンコです。

タイヤを履き替えた瞬間から、妙にソフトな挙動への変化を感じます。

おとなしく走ろ~っと(笑)

 

タイヤと言えば、もう一台の軽自動車フレアなんちゃら(あ、クロスオーバーだったかな)‥要するにスズキのハスラーですが、丁度4年目になりました。

で、一応タイヤを点検したら

f:id:nyantame:20201111001502j:plain

フロント左がこんな状態

サイドは表面のあちこちがひび割れて来てて、トレッドのブロック部も

f:id:nyantame:20201111001708j:plain

う~ん、いきなり来たね( ;∀;)

他の3本もけっこう来てました。

4年間つけっぱなしで屋根なし保管はタイヤのゴムにこれほどのダメージを与えるんですかね。

今月12点なので交換します。

で、このハスラーがまためんどくさいタイヤサイズなんですよね。165/60 15in だって。タイヤ値上がりしたしなぁ‥

でも某国産のタイヤは嫌だから、一応国内メーカー品にします。

明日見積もり。いくらかなぁ( ;∀;)

 

あ、W6は小屋から出したついでに軽く拭き掃除とクラッチレバーの取付角度と遊び量を自分向きに調節しました。

天気が良い日中はDIYが楽しいです。

秋田では冬に屋外でのDIYなんて考えられないですもんね。

冬の屋外作業の定番は雪掻きですし (^o^)/