ストレス解消のため? お出かけ

という事で、今日は晴れて風も穏やかで暖かい(*^^)v

晴走雨読とでも申しましょうか(笑)

 

本日も目的無し。近場をぶらりなのでディオッチで出発。

仕度時に用意した防寒服を着て、バイクをセットしてたら汗が出て来て‥

ライトなジャンパーと薄手のグローブに着替えました(笑)

 

ま、河川敷や田んぼ道が好きなニャンコですのでまたそういう方面へ。で、途中‥

こんなものを見てしまった('◇')ゞ

f:id:nyantame:20201116161903j:plain

マイナーチェンジ後のRX3 サバンナだ~(^o^)/

もう穴だらけに錆てキタンキタンなんだけど。懐かしいなぁ‥

右の車はかのP924。ほかにもう~んと腕を組みたくなるキタンキタンの車がありました。

は、さておき‥

埼玉県には日本一広い川幅という場所があります。

流れが広いのではなく、河川敷を含めたお国が言うところの川幅がという事なんですが(笑)

でもしっかり看板立ってますよ(*^^)v

f:id:nyantame:20201116162603j:plain

本来、土手から土手までの一本道なら納得できますが、途中に信号が付いた交差点があるのがイマイチ(?) ま、河川敷にも道がありますから、そこへの出入りのために仕方ないですね。

上の画像は荒川の右岸側の河川敷から橋を見上げてますが、この河川敷にも左岸に渡れる橋があります。

それがこちら

f:id:nyantame:20201116163048j:plain

って、ちょ~狭いし!

今どきのコンパクトカーは渡れませんね。

実質二輪と軽だけ。もちろんすれ違いはバイクでも不可‥ってか、絶対やめた方がいいし( ;∀;)

 

ここで、先ほどのサバンナですが、あれは全幅1590mmなんですよね。昭和48年辺りの1600ccクラスの小型車はそんなものでしたからほとんどの乗用車は通行できたのでしょう。

当時ので渡れない乗用車は、クラウン、セドグロ、シーラカンス‥じゃなかった、三菱デボネアといったフルサイズ小型車と言われた高級車だけですね。

サニー・カローラなんて今の軽より室内狭かったし(笑)

こういう所で旧い規格のままのインフラ建造物が見られるのが楽しいニャンコです。

 

また途中、小さな用水で小物釣りをしている姿を見かけ、立ち寄りました。

そのうちの一人の方は嫌な顔もせず色々と情報を教えてくれました。

で、そこではモロコと豆フナとヤリタナゴが釣れていました。

タイリクバラタナゴ(帰化種)ではなく、在来種のヤリタナゴだったのが嬉しくて。(乱獲されないためにも場所や写真は載せません)

今度釣竿もって行ってみようっと(^o^)/

 

とにかく今日の埼玉は長閑です

サイドミラーに写る空の色も真っ青♬

f:id:nyantame:20201116164605j:plain

ここで、コンビニで買って来た肉まんと温かい缶入りコーンポタージュで一休み。

遠くエンジン音が聞こえて見上げると、空にはヘリコプターやHONDAの飛行場からの軽飛行機が実にゆっくり浮かんでいるような‥

f:id:nyantame:20201116164925j:plain

まるでラジコン機に見えますね。でもサイズと相対速度からしてプロペラ動力のラジコン機はもっと忙しないです(笑)

やっぱりニャンコのR/C趣味にはグライダーの方が合ってるかな(^^♪

 

で、いつまでたっても長閑でした

f:id:nyantame:20201116165154j:plain

う~ん、近場や河川敷へのお出かけはやっぱりディオッチが楽ですね。

W子は少し長距離かます時が良いかな。少しなら高速道を走ってもストレス少ないし。

その中間でマルチパーパスなセロ君は秋田の倉庫に眠ってる。

でもどうもカムシャフトのベアリングが傷みだしてるような気がしてならないんですよね。

来年一度こちらに連れて来てエンジン腰上オーバーホールもありかな。

W子と入れ替え‥あ、来年8月車検だし。タイヤ交換して車検とってから秋田へ?

う~ん、今から来年の夏の心配です(笑)