12月になりましたが‥

実はまだ葬儀が終わっていません(T_T)

市の斎場は11月28日を押さえたのですが、檀家になってる寺のご住職に予定の空きが無く、明日12月2日になってしまいました。

まぁ、それなりに片付ける事もあるので、その間に喪中欠礼のはがきを作成したり、義母の遺影の写真を選んだりなど、慌てずにできましたが。

面白いのが葬儀のコース価格。

担当の方と一応コースを決めましたが、そのあとに恐れながらとお節料理のセットをご注文いただけないかと…(笑)

調理部門がコロナのせいで売り上げ大幅に下がってるらしく、葬儀の担当をしながらおせちの販売もしなくてはならないらしい。

で、お節は半額にしますのでと(笑)

まぁ、このさいだからそれも良いかなと予約することにしたら、(ここからがびっくり)‥祭壇をワンランクアップ(後に更にアップ)とコース料金の値引きが加わって、お節を加えても最初のプランより安くなりました。

なんで?(笑)

家族葬なのでスタッフもあまり必要無いし、会食もないので人件費がかからないから値引きできるのかな(-_-)

こちらとしては助かりますが。

でも、秋田の母の葬儀(秋田では高いと言われる葬儀社です)の倍かかります。

物価、高いのかな‥(T_T)

 

って事で、間延びしてしまったので閑にまかせてつい「ポチ」をしてしまいました。

ナタデココ‥、いやナタでノコ‥いや

f:id:nyantame:20201201123937j:plain

「なたとのこ」でした(^^♪

 

f:id:nyantame:20201201124049j:plain

ケースが付いて両方を差して持ち歩けるものですが、はっきり言って安物です(笑)

でもそれなりに使えそう(*^^)v

山に(登山ではありません)入る時にやっぱり便利なのがナタでありノコであるのは昔からの常識?

これにミニスコップでもあればサバイバルツールとしてかなり高得点かと。

ただ、移動時には簡単に取り出せる様だと検問や職質で引っ掛かっちゃいますから、リュックの奥にケースに入れて仕舞って、且つ山やアウトドアレジャーにお出かけの時以外は持って移動しない方が無難ですね(*^^)v

って事で秋田に持って行きます(^o^)/

持ち物揃えておかないとね。

 

あ、明日の葬儀の支度もしなくては(笑)